静岡「正雪」上品でスタンダードな吟醸酒~!! | 蔵あらしのひとりごと

蔵あらしのひとりごと

純米系生原酒大好き人間が送る、日本酒を愛するブログ。

 

正雪

 

こんにちは。

日曜出勤だったので、今日休暇を取ってゆっくりしてます~。

 

さて今回は、静岡県からこのお酒をご紹介!!

 

 

 

静岡県静岡市・神沢川酒造の

【「正雪」吟ぎんが純米吟醸火入酒R5BY】です。

株式会社神沢川酒造場 - 駿河の国・東海道の銘酒蔵。 (kanzawagawa.co.jp)

 

こちらの蔵関係者の方から頂きました。

Fさん、ありがとうございます!!

他にも色々とお酒を頂いたのですが、事情がありアップは控えます~。

さあ、スタンダードな純吟火入れですね。

スッキリ上品な味質の正雪らしさはあるのか~!?

 

 

 

使用米は、岩手の酒造好適米「吟ぎんが」。

美山錦の後継として開発され、酒造特性に優れ淡麗で柔らかな7酒質の特徴あり。

 

まず色は、少しだけ色付き感じる程度。

立ち香は、まろやかな甘酸感じる上品な吟醸系の香り。

 

飲むと・・・素朴な甘酸&アル感ある純米系&麹系の含み香⇒

程良いピリ感伴う柔らか甘味と重めの辛味⇒

すぐに、程良い酸味と喉奥に苦味⇒

最後まで苦辛味&若干の加水感引きつつ、スっと切れます。

 

 

 

スペックを調べると、日本酒度+3、酸度1.2との事。

飲んだ感覚では、日本酒度+5、酸度1.5くらい。

 

全体に、ピリ感&ややクセある麹系の香り伴う苦辛味を軸に、

程良い酸味で味を引締めほんのり甘味でバランス取る、

芳醇と淡麗の中間的な食中酒。

弱辛口のスタンダードな火入酒の印象だけど、

やはり上品さがあるのが正雪らしくGOODです。

 

さあ、燗酒ではどう変化するのかな?

1.ぬる燗・・・辛味と麹系の香りが強まり、ややキツい印象に。

2.熱燗・・・辛味にややクセが出るも、全体にまろやかに。

3.燗冷まし・・・麹グセと苦味が前に出てくる。

 

冷酒が一番で、熱燗が二番でした。

強い温度帯がBETTERでしたね~。

 

 

改めまして、Fさん、ありがとうございました!!

 

さあ、今日は少し洗車くらいであとはマッタリするか~。

ではでは。