新潟「越の誉」山廃みたいな低精白酒~!! | 蔵あらしのひとりごと

蔵あらしのひとりごと

純米系生原酒大好き人間が送る、日本酒を愛するブログ。


越の誉

こんにちは。
今日からの三日間はイイ天気になりそうですね~。

さて今回は、新潟県からこのお酒をご紹介!!



新潟県柏崎市・原酒造の
【「越の誉・90PINK」こしいぶき純米無濾過生原酒R5BY】です。

日本名門酒会でとても有名な銘柄。
今回、精米歩合90%という低精白のナマゲンを見つけ、すぐにゲット!
しかも飯米・・・
面白そうですね~。



使用米は、新潟の飯米「こしいぶき」。
コシヒカリをおやに持ち、全体のバランス取れた良質米とのこと。

まず色は、ほんのり色付きあり。
立ち香は、弱めだが酸を感じるお米の香り。

飲むと・・・強い味わいの甘酸感じる純米含み香⇒
しっかりなピリ感伴う乳酸系の強い酸味とまろやかな米の甘味⇒
やや苦渋伴うシャープながら大人しめの辛味⇒
最後までピリ感&強い酸味引きつつ、スッと切れます。



スペックを調べると、日本酒度-3、酸度2.7との事。
飲んだ感覚では、日本酒度+2、酸度2.2くらい。

全体に、しっかりピリ感伴う乳酸系の強い酸味を軸に、お米のまろやかな甘味とシャープな辛味とのバランスが良い、芳醇系食中酒。
特徴的なのは、乳酸系ながらかなりシャープな酸味と、やはり90%精米から来るお米の風味。イイ感じの味わいですね!

さあ、燗酒も面白そう!
1.ぬる燗・・・ほんのり山廃みたいなマッタリ乳酸感が出て面白くなる。
2.熱燗・・・やや穀物香が前に出てきて味全体が軽快な感じに。
3.燗冷まし・・・まろやかさ出るも味が大人しくなる。

ぬる燗が一番で、冷やが二番でした。
ゆるい温度帯で山廃っぽい風味出て、個人的にBetterでした。

美味しさ度 ★★★★★★★★★(8.5)


さあ、今日も出勤です・・・トホホ。
ではでは。