佐賀「天山」地元中心の主要銘柄・山廃酒~!! | 蔵あらしのひとりごと

蔵あらしのひとりごと

純米系生原酒大好き人間が送る、日本酒を愛するブログ。

 

天山

 

こんにちは。

昨日の雨はひどかったですね・・・

帰りはビチャビチャになってしまいました・・・

 

さて今回は、佐賀県からこのお酒をご紹介!!

 

 

 

佐賀県小城市・天山酒造の

【「天山」日本晴山廃純米火入熟成酒R5BY】です。

佐賀の日本酒 天山・七田・岩の蔵|天山酒造株式会社 (tenzan.co.jp)

 

全国的には「七田」ブランドで有名な蔵元の、主要銘柄が「天山」。

どちらかというと地元中心に流通してる銘柄。

その、一昨年から新発売されたお酒がこれ。

飯米使用の山廃造りで少し熟成させて出荷されます。

山廃は好きなので、火入れでもゲットしました~。

 

 

 

使用米は、飯米の「日本晴」。

コシヒカリが出るまでは日本で最も栽培された品種で、

あっさりした甘味があり酒米としても重宝されています。

 

まず色は、やや琥珀に色付き&ほんのりオリあり。

立ち香は、やや甘酸感じるかなり独特な山廃系の香り。

 

飲むと・・・しっかり酸を感じる山廃&やや熟成の含み香⇒

しっかりめのピリ感伴う強い酸味とほんのりミルキー甘味⇒

程良い渋辛味と若干の苦味⇒

最後までしっかり渋味&酸味引きつつ、スっと切れます。

 

 

 

スペック等は不明。

飲んだ感覚では、日本酒度-1、酸度2.2くらい。

 

全体に、ピリ感&山廃香伴う強い酸味を中心に、

ミルキー甘味と渋辛味で味のバランス取る、芳醇系食中酒。

柔らかながら武骨感ある、甘辛のバランス取れた山廃らしい味わい。

ただ、熟成させてあるのでこの熟成香が個人的にマイナスかな。

 

さあ、燗酒ではどうなるかな~?

1.ぬる燗・・・まろやかになるも、やや味が大人しく感じるように。

2.熱燗・・・酸と熟成感がより立つようになる。

3.燗冷まし・・・少し味が閉じ加減になり、苦味がやや前に出る。

 

熱燗が一番で、冷酒が二番でした。

意外や、強い温度帯で味がよく出てくる印象でした。

 

美味しさ度(10点満点で) ★★★★★★★⋆

 

 

 

さあ、なんか疲れが溜まってるけど、出勤~。

ではでは。