山口「原田」山口県限定品~!! | 蔵あらしのひとりごと

蔵あらしのひとりごと

純米系生原酒大好き人間が送る、日本酒を愛するブログ。

 

原田

 

こんにちは。

朝晩はまだ寒いですね~。

そして今夜からまた雨模様・・・

 

さて今回は、山口県からこのお酒をご紹介!!

 

 

 

山口県周南市・はつもみぢの

【「(原田)泣かす酒」こしひかり純米火入酒R5BY】です。

はつもみぢ | トップページ (hatsumomidi.co.jp)

 

「原田」の銘柄で山口や周辺で有名な蔵元。

懇意にさせて頂いてる蔵元です。

このお酒は、地元無農薬米を使った山口県限定酒。

知人から頂きました!!Sさん、ありがとう!!

 

 

 

使用米は、日本棚田百選に選ばれた地元産無農薬「こしひかり」。

 

まず色は、ほんの少し色付きあり。

立ち香は、弱めだけど甘味感じるスタンダードな純米香。

 

飲むと・・・マッタリまろやかな甘旨味感じる純米含み香⇒

程良いピリ感伴うまろやか甘旨味としっかりめの酸味⇒

大人しい渋辛味と若干の苦味⇒

最後まで旨酸味引きつつ、スっと切れます。

 

 

 

スペック等は非公開。

飲んだ感覚では、日本酒度+2、酸度1.7くらい。

 

全体に、まろやかなお米の甘旨味&しっかり酸味を軸に、

若干の苦渋が良いアクセントとなる、芳醇と淡麗の中間的食中酒。

お米の旨味がまろやかに出てる純米らしい味わいで、

火入感もあまりなく華やかでGOODですね。

 

さあ、燗酒ではどうなるのかな?

1.ぬる燗・・・米の旨味がより出てきてまろやかに。

2.熱燗・・・やや辛味が前に出てくる感じに。

3.燗冷まし・・・よりまろやかになるも、若干老ね感も出る。

 

ぬる燗が一番で、熱燗が二番でした。

全体には、燗のほうが旨味がより前に出てBETTERでした。

 

改めまして、Sさん、美味しいお酒をありがとうございました!!

 

 

 

さあ、また今日から出勤じゃ~。

ではでは。