兵庫「都美人」お初な吟醸ナマゲンのお味は~!? | 蔵あらしのひとりごと

蔵あらしのひとりごと

純米系生原酒大好き人間が送る、日本酒を愛するブログ。

 

都美人

 

こんにちは。

花の金曜ですが・・・もう疲労が溜まってグッタリ。

もう、週休3日じゃないと身体がもたなくなった~。

 

さて今回は、兵庫県からこのお酒をご紹介!!

 

 

 

兵庫県南あわじ市・都美人酒造の

【「都美人・月生」五百万石純米吟醸無濾過生原酒おりがらみR5BY】です。

淡路島の地酒 都美人酒造株式会社のホームページ 清酒 都美人(みやこびじん) 兵庫県 淡路島  日本酒 みやこびじん miyakobijin

 

以前からよく飲んでいる山廃酒で有名な銘柄。

石川の伝説杜氏「農口杜氏」最後のお弟子さんのひとりが醸しておられましたが・・・

今季より杜氏交代があったようで、新しい杜氏さんのお酒に。

しかもこれ、速醸の純米吟醸。飲んだことありません・・・

新生都美人のお初酒、どんなんだろう~?

 

 

 

使用米は、王道の「五百万石」。

 

まず色は、ほんのり色付き&極小粒感あるキレイなうすにごり。

立ち香は、ほんのりだけど甘味感じる粕香。

 

飲むと・・・強いスッパ系酸を感じる粕&やや米ぬかっぽい含み香⇒

若干のピリ感伴う強いスッパ酸味とミネラル感⇒

ほんのり&やわらか甘味と渋辛味⇒

ややアル感と、最後まで強酸味&ミネラル感引きつつ、スっと切れます。

 

 

 

スペックはご覧の様に、日本酒度+3、酸度2.3。

飲んだ感覚では、日本酒度+2、酸度2.7くらい。

数値以上の強い酸を感じました。

 

全体に、粕香&ぬか様香伴う強いスッパ系酸味を中心に、

柔らか甘味と大人しめの渋辛味がバランス取る、

芳醇と淡麗の中間的な食中酒。

う~ん、正直、味のバランスが良くなく邪魔な風味もあります。

更に、結構加水っぽくて味が前に出ていない感じがします。

酸っぱいだけの味わいって感じで、これで一升3,900円近くとは・・・

コスパ悪いです・・・都美人、どうしちゃったんだろう?

 

さあ、燗酒に期待です。

1.ぬる燗・・・より味が閉じ加減になり、旨味を感じなくなる。

2.熱燗・・・米ぬかっぽいニオイが前に出て、味はさらに閉じ加減に。

3.燗冷まし・・・まろやかさ出るも、味は閉じたまま。

 

燗冷ましが一番で、冷酒が二番でした。

う~ん、燗で味が更に閉じちゃった。

コスパ面も考え・・・

 

美味しさ度(10点満点で) ★★★★★★★

 

 

 

 

さあ、今宵もマッタリと飲むど~。

その前に出勤・・・ではでは。