秋田「まんさくの花」ジューシー&爽やか新酒~!! | 蔵あらしのひとりごと

蔵あらしのひとりごと

純米系生原酒大好き人間が送る、日本酒を愛するブログ。

 

まんさくの花

 

こんにちは。

花の金曜ですね~。

でもここんとこの寒さで体が疲労してて・・・

この週末は、大人しく休んどこうかな・・・

 

さて今回は、秋田県からこのお酒をご紹介!!

 

 

 

秋田県横手市・日の丸醸造の

【「まんさくの花・直汲み」秋田酒こまち純米生原酒R5BY】です。

秋田の地酒「まんさくの花」 日の丸醸造株式会社 (hinomaru-sake.com)

 

秋田の有名銘柄のひとつですね~。

でも最近は飲んでいませんでした。

今回、直汲みの新酒一発目をゲット。

低精白のナマゲンは楽しそうじゃ~!!

 

 

 

使用米は、秋田の酒造好適米「秋田酒こまち」。

 

まず色は、ほんのり色付き感じるけどほぼクリアー。

立ち香は、ジューシー甘味感じるやや吟醸っぽい香り。

 

飲むと・・・同じくジューシーなナシ様の甘味感じる含み香⇒

しっかりピリ感伴うジューシー甘味と爽やか酸味⇒

ピリ感由来のほんのり苦辛味⇒

最後までピリ感&ジューシー甘酸味引きつつ、スパっと切れます。

 

 

 

スペックはご覧の様に、日本酒度+2.5、酸度1.6。

飲んだ感覚では、日本酒度+2、酸度1.8くらい。

 

全体に、強いピリ感伴うナシ様のとてもジューシーな甘酸味を軸に、

ピリ感由来のほんのり辛味が軽いアクセントとなる、芳醇系食前~食中酒。

とてもジューシオーな軽甘口の爽やかな味わいで、

食前~食中までイケる感じがGOODです。

 

さあ、燗酒は・・・どうかな~?

1.ぬる燗・・・酸が立ち、まるでフルーツジュースのような味わいでBETTERに。

2.熱燗・・・まろやかさ出るも、若干苦味が前に出てくる。

3.燗冷まし・・・よりまろやかになるも、アル感が出てくる。

 

ぬる燗が一番で、冷酒が二番でした。

特にぬる燗がピンポイントで味の開きやバランスが良かったですね~。

 

美味しさ度(10点満点で) ★★★★★★★★⋆

 

 

 

さあ、今日も寒い中、頑張って出発じゃ~。

ではでは。