岐阜「房島屋」若手酒販店さん限定PB酒~!! | 蔵あらしのひとりごと

蔵あらしのひとりごと

純米系生原酒大好き人間が送る、日本酒を愛するブログ。

 

房島屋「MINO de BLANC」

 

こんにちは。

もう、身体が溶けてしまう・・・

毎日猛暑日になってますね~。

 

さて今回は、岐阜県からこのお酒をご紹介!!

 

 

 

岐阜県揖斐郡・所酒造の

【「MINO de BLANC(房島屋)」一般米純米無濾過生原酒うすにごりR4BY】です。

TOP - 所酒造合資会社 (tokoroshuzo.com)

 

房島屋のお酒は飲んだことがあるのですが、これはお初。

どうも若手酒販店さんが集まりお願いしたPB酒のようです。

なので、こちらではほぼ流通なし。

楽しみですね~。

なお、白麹を使ったお酒との事です~。

 

 

 

使用米は、一般の飯米だそうですが、掛米は「ハツシモ」という飯米。

寿司米に使われる事が多く、なので酒米にも合うでしょうね。

 

まず色は、ややグレーっぽくて小粒感あるうすにごり。

立ち香は、少し米ぬかっぽいニオイが・・・。

 

飲むと・・・強い酸を感じる、やや米ぬかっぽい含み香⇒

軽発泡感伴うクエン酸系の強い酸味⇒

ほんのり甘味と発泡由来の軽い渋辛味⇒

少しミネラル感と、最後まで強いスッパ酸味を引きつつ、スっと切れます。

 

 

 

スペックを調べると、日本酒度+10、酸度3.0との事。

飲んだ感覚では、日本酒度+2、酸度3.5くらい。

数値程の辛さは感じません。

 

全体に、軽発泡感と米ぬかっぽいニオイ伴うクエン酸系の強い酸味を中心に、

バランスの取れた甘辛で味を整える、芳醇系食中酒。

特徴は何と言ってもこの強いスッパ酸と軽発泡感で、夏向きですが・・・

この米ぬかっぽいニオイを全般に感じ、これはさすがに大きなマイナスです。

 

さあ、燗酒ではどうなるかな?

1.ぬる燗・・・このニオイが大きく軽減され、まろやかになりBETTERに。

2.熱燗・・・軽快さが増し、ニオイはほぼなくなる。

3.燗冷まし・・・ぬる燗の状態に辛さが増した感じの味わいに。

 

ぬる燗が一番で、熱燗が二番でした。

燗で例のニオイが大きく軽減されるので、BETTERです~。

 

美味しさ度(10点満点で) ★★★★★★★

(このニオイがどうにも大きな減点で・・・)

 

 

さあ、花の金曜じゃ~。

今週末こそは、マッタリしたい・・・

ではでは~。