滋賀「萩乃露」麹香のクセがスゴイ!!なお酒~!! | 蔵あらしのひとりごと

蔵あらしのひとりごと

純米系生原酒大好き人間が送る、日本酒を愛するブログ。

 

萩乃露

 

こんにちは。

今朝も、昨日の雨の影響か、ドンヨリな天気ですね~

今日はテレワークになってるので、少しゆっくりです。

 

さて今回は、滋賀県からこのお酒をご紹介!!

 

 

 

滋賀県高島市・福井弥平商店の

【「萩乃露・肉食系純米酒トラ」山田錦/吟吹雪純米生原酒R3BY】です。

近江高島の地酒・清酒「萩乃露」|株式会社福井弥平商店 | 近江高島の地酒・清酒「萩乃露」は滋賀県高島市の株式会社福井弥平商店が260年以上にわたり近江の地 高島町勝野で造り続けております。大吟醸や吟醸、原酒の他にも国産果実を使った果実酒などもご案内しています。全てのお酒の通信販売もしています。 (haginotsuyu.co.jp)

 

滋賀の有名蔵元のひとつですね~。

このお酒、広島で懇意にさせて頂いてる酒販店「酒商山田」さんの手掛けるPB、

「コンセプトワーカーズシリーズ」のひとつです~。

(今はもうPBではなく、他の酒販店さんでも販売されてます。)

ガツンとした味わいっぽかったので購入しました~。

 

 

 

使用米は、王道の「山田錦」と、滋賀の酒造好適米「吟吹雪」。

「吟吹雪」は、山田錦と玉栄を親に持ち、吟醸酒向きの性質があるとの事。

 

まず色は、ほぼクリアーだけどチョッピリ色付きを感じます。

立ち香は、強い酸を感じる純米&麹香。

 

飲むと・・・若干の甘味と強い酸を感じる、ちょっと薬(サロンシップ)様の麹香⇒

強いピリ感伴うややクセある甘旨味と強い酸味⇒

シャープな渋辛味⇒

最後まで強いピリ感とクセある旨酸味を引きつつ、スっと切れます。

 

 

 

スペックを調べると、日本酒度+8、酸度2.2との事。

飲んだ感覚では、日本酒度+5、酸度2.2くらい。

おお、酸度は正解じゃ~!!

 

全体に、強いピリ感とクセある麹香伴う旨酸味を軸に、

シャープな渋辛味が武骨感を出す、芳醇系食中酒。

萩乃露独特の旨味が特徴的で、

酸も発泡感に近い強いピリ感も強く、武骨さある辛口酒ですね~。

ただ、このサロンパスのような薬っぽい麹香が大きなマイナスです・・・

 

さあ、燗酒ではどうなるかな?

1.ぬる燗・・・やや甘味が前に出て、まろやかに。

2.熱燗・・・少しアル感が出て、若干キツイ印象に。

3.燗冷まし・・・やや味が閉じ加減になり苦味出るも、よりまろやかに。

 

ぬる燗が一番で、熱燗が二番でした。

燗のほうが全体にバランスが良かったですね~。

 

美味しさ度(10点満点で) ★★★★★★★★

 

 

 

さあ、今日は少し眠いけど・・・

頑張るか~。

ではでは。