蔵あらしのひとりごと

蔵あらしのひとりごと

純米系生原酒大好き人間が送る、日本酒を愛するブログ。

 

仙介

 

こんにちは。

花の金曜ですね~。

なんかグズグズ天気が続いてて、蒸し暑いんですよね。

これならいっそのこと、カ~っと晴れて暑い方がいいかな・・・

 

さて今回は、兵庫県からこのお酒をご紹介!!

 

 

 

兵庫県神戸市・泉酒造の

【「仙介・ROCK」山田錦純米生原酒R5BY】です。

泉酒造株式会社|地酒|仙介|琥泉|神戸市東灘区| (izumisyuzou.co.jp)

 

「仙介」銘柄で有名な灘の蔵元ですね~。

ちょくちょく飲んでいるのですが、この「ROCK」というのはお初。

どうも、麹歩合を少し高めてより芳醇な味わいにし、

夏にロックで飲めるよう商品構成しているようです。

芳醇なお酒は好きなので、楽しみですね~。

 

 

 

使用米は、兵庫の王道「山田錦」。

 

まず色は、ほぼクリアーだけどチョッピリ色付き感じるかな。

立ち香は、酸を感じる少し変わった麹香が。

 

飲むと・・・柔らか甘味感じる麹含み香⇒

しっかりピリ感伴う柔らか&ジューシーな甘味としっかりめの酸味⇒

やや苦渋伴う程良い辛味⇒

そのまま少し苦渋を引っ張り、最後までジューシー甘味引きつつ、スっと切れます。

 

 

 

スペック等は非公開のようです。

飲んだ感覚では、日本酒度+2、酸度1.8くらい。

 

全体に、ピリ感&麹香伴う柔らかジューシーな甘酸味を軸に、

苦渋伴う辛味がアクセントを作る、芳醇系食中酒。

味わいとしては、今風なジューシー甘酸系でとても飲みやすい感じです。

麹歩合が多いとの事だけど、香りこそ麹香はするけど

味わい自体にその変化は感じませんでした。

飲みやすさを追求したものですね~。

 

さあ、ロック用のお酒を燗酒にしたらどうなるか~?

1.ぬる燗・・・まろやかになり、更によりジューシーさ出てBETTERに。

2.熱燗・・・ややアル感が出て、味は少し大人しくなる。

3.燗冷まし・・・よりまろやかになり、酸が立って更に飲みやすく。

 

ぬる燗が一番で、燗冷ましが二番でした。

おお、なんと全体に燗のほうが味のバランスがBETTERでしたよ~。

 

美味しさ度 ★★★★★★★★(8)

 

 

 

 

さあ、今朝も既に蒸し暑いけど、頑張って出勤~。

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

久礼

 

こんにちは。

昨日は後半一気に暑くなりましたね~。

今日も暑くなりそうだけど、昼からまた雨とか・・・

 

さて今回は、高知県からこのお酒をご紹介!!

 

 

 

高知県高岡郡・西岡酒造店の

【「久礼」吟の夢純米吟醸無濾過生酒おりがらみR5BY】です。

西岡酒造店。土佐の一本釣りのまちで丹精こめて造った地酒「純平」「久礼」おいしい地酒をおとどけします。 (jyunpei.co.jp)

 

以前から懇意にさせて頂いてる蔵元です。

数年前に知人の副杜氏が杜氏となり、酒質が変化してます~。

さあ、このおりがらみはお初となりますね。

どんな感じなのかな~?

 

 

 

使用米は、高知の酒造好適米「吟の夢」。

山田錦を親に持ち、スッキリと酸の効いた酒質の特徴あり。

 

まず色は、若干グレーがかった極小粒感あるキレイめのうすにごり。

立ち香は、甘味感じるスタンダードなにごり系の粕香。

 

飲むと・・・

甘苦味感じる粕含み香再び⇒

しっかりなピリ感伴うまろやか甘味とやや苦味⇒

すぐに、しっかりめの酸味と程良い渋辛味⇒

最後まで喉奥に苦辛味&程良い甘味引きつつ、スーっと切れます。

 

 

 

スペックを調べると、日本酒度+7、酸度1.7との事。

飲んだ感覚では、日本酒度+3、酸度1.8くらい。

数値ほどの辛さは感じませんでした。

 

全体に、ピリ感&粕香伴うまろやか甘味と苦辛味とのバランスで味を構成し、

しっかりめの酸味で全体を引締める、芳醇系食前~食中酒。

スタンダードな軽にごり酒の、やや辛味の効いた味わいですね。

ただ、後ろに隠れた辛味の強さなのか、

終始喉奥に苦味の引っ掛かりがあるのが大きなマイナス。

 

さあ、燗酒ではどうなるかな~?

1.ぬる燗・・・辛味とアル感が前に出て、少しキツい印象に。

2.熱燗・・・ぬる燗の状態にまろやかさが加わる。

3.燗冷まし・・・よりまろやかになり、苦味軽減しBETTERに。

 

燗冷ましが一番で、冷やが二番でした。

苦味の軽減するこれらの温度帯がBETTERでした。

 

美味しさ度 ★★★★★★★★(8)

 

 

 

 

さあ、今日も頑張って出勤じゃ~。

ではでは。

 

 

 

 

 

 

Talkin‘Loud & tropical mood

 

こんにちは。

3連休の最終日まで、雨模様ですね~。

今日も朝から買い物に出てましたが、目当てのものがなく、早々に帰宅。

マッタリしてます~。

 

さて今回は、三重県からこれらのお酒を飲み比べ!!

 

 

 

三重県多気郡・元坂酒造の

右【「Talkin' Loud」(国産米)純米火入酒R5BY】と

左【「tropical mood」山田錦純米生酒R5BY】です。

元坂酒造株式会社|酒屋 八兵衛| (gensaka.com)

 

「酒屋八兵衛」の銘柄で有名な蔵元ですね~。

その、限定の別銘柄です!!

どうも全く違う酵母を使い、流行りな味わいにシフトさせた商品みたい。

これらは、特に左の「tropical mood」は頒布会のみの超限定みたい。

知人のSさんから頂きました!!

Sさんは蔵元と知り合いだそうです~。

Sさん、あいがとうございます!!

これはお初ですね、楽しみです!!

 

 

 

まずは「Talkin' Loud」から。

どうも、リンゴ酸多産酵母を使用との事。

 

使用米は非公開。

 

まず色は、ほんのチョッピリ色付き感じる程度。

立ち香は、弱いけどほんのり甘酸感じるスタンダードな純米&麹香。

 

飲むと・・・

まろやか甘味と強い酸味を感じる純米&麹含み香⇒

程良いピリ感伴う柔らか甘味と柑橘っぽい強い酸味⇒

ほんのり渋辛味とややブドウっぽい風味⇒

最後まで甘酸味引きつつ、ほんのり喉奥に苦み引きながらスっと切れます。

 

 

 

スペックを調べると、日本酒度-8、酸度3.1との事。

飲んだ感覚では、日本酒度±0、酸度2.4くらい。

数値ほどの強い味質ではなかったです。

 

全体に、ややピリ感伴うまろやか甘味と柑橘系の強い酸味を軸に、

ほんのり苦渋が柑橘っぽい良いアクセントを出す、軽快芳醇系食前~食中酒。

瓶燗火入れだと思われ、少し生酒感がありますね~。

更に低アルで軽快さを出し、強い酸で引締め&飲みやすさを出しており、

特に夏の季節にはGOODですね~。

 

さあ、燗酒ではどう変化するかな?

1.ぬる燗・・・より酸を強く感じるようになるも、味自体はやや大人しくなる。

2.熱燗・・・ぬる燗と大きな変化なく、温度違いくらいの感じ。

3.燗冷まし・・・少しまろやかさ出て、若干味が再び開く。

 

燗冷ましが一番で、冷酒が二番でした。

バランス的に、これらの温度帯がBETTERでした。

 

 

 

続いては「tropical mood」。

こちらはかなりの限定品のようで、情報が全く出てきません。

 

使用米は、王道の「山田錦」。

 

まず色は、こちらもほんのり色付き感じる程度。

立ち香は、ほぼ香らないけど同じく甘酸系の香りがほんのり。

 

飲むと・・・

しっかり甘酸感じるやや麹っぽい含み香⇒

ほんのりピリ感伴うマッタリ&しっかりな甘味と強めの酸味⇒

すぐに、麹系の香りと喉奥にやや苦味⇒

そのまま麹系の香りと、最後までマッタリ苦甘味を引きつつ、スーっと切れます。

 

 

 

スぺック等は不明。

飲んだ感覚では、日本酒度-3、酸度2.0くらい。

 

全体に、やや麹系の香り伴うマッタリでしっかりな甘味と強めの酸味を軸に、

苦味がアクセントとなる、芳醇系食前酒。

ひとことで「甘口な夏向け食前酒」といった味わいで、

前者よりもしっかりな味質ですね~。

ただ、少しだけ苦味の引っ掛かりがあるかな。

 

さあ、燗酒してみます~。

1.ぬる燗・・・麹香が前に出るも、全体にまろやかに。

2.熱燗・・・麹香が、少し設備臭っぽいニオイになり気になる。

3.燗冷まし・・・まろやかさ出て味のバランス取るも、このニオイをキープ。

 

冷酒が一番で、冷やが二番でした。

燗だと邪魔になるニオイが出るので、冷系でサラっと飲むのがイイですね~。

 

 

どちらも、とても美味しい味わいで良かったですね~!!

改めて、Sさん、美味しお酒をありがとうございました!!

 

 

 

 

さあ、今からゆっくりしようかな・・・

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神亀

 

こんにちは。

いやあ、一日中雨模様でしたね~。

買い物に出たけど、もうどこもスゴイ人出でした。

 

さて今回は、埼玉県から

このお酒をご紹介!!

 

 

 

埼玉県蓮田市・神亀酒造の

【「神亀・仙亀 かるくいっぱい」(酒造好適米)純米生酒活性にごりR5BY】です。

神亀酒造|埼玉・蓮田の酒蔵、日本酒、純米酒、ひこ孫 (shinkame.co.jp)

 

神亀は全国的に有名な銘柄ですね~。

その、活性にごりを発見。

何だかお安かったのでチャレンジで購入~。

さあ、神亀の活性にごりってどんなんかな~?

 

 

 

使用米は「酒造好適米」というのみで、詳細非公開。

 

まず色は、多めのしっかり小粒感あるサラリとしたにごり。

立ち香は、スタンダードな粕香&チョッピリぬかっぽいニオイも。

(かなりの活性で、開栓に少し時間がかかりました。)

 

飲むと・・・

辛酸感じる、同じく粕&ぬかっぽい含み香⇒

強い発泡感伴う柔らか甘味とシャープで軽快な辛味⇒

しっかりめの酸味とやや苦渋⇒

最後まで発泡感&辛酸味引きつつ、スっと切れます。

 

 

 

スペックも非公開。

飲んだ感覚では、日本酒度+2、酸度2.0くらい。

 

全体に、強い発泡感と粕&ぬか様の香り伴う軽快な辛酸味を軸に、

ほんのり甘味でバランス取る、芳醇と淡麗の中間的な食前~食中酒。

ひとことで「スッキリ軽快な弱辛口活性酒」といった味わいですね。

飲みやすさはあるのですが、活性系はもう少し甘いほうが合うのかも。

あと、味がイマイチ前に出てこない感じですね。

 

さあ、燗酒でこれらが改善されるかな~?

1.ぬる燗・・・より辛味が出て、よりスッキリした印象に。

2.熱燗・・・味が少し閉じて、苦味が前に出る。

3.燗冷まし・・・少しまろやかになるも、粕香と苦辛味が更に前に出る。

 

冷やが一番で、冷酒が二番でした。

やはり冷系のほうが味わいに合ってます。

燗では味のバランス崩れ閉じ加減になるかな。

 

美味しさ度 ★★★★★★★⋆(7.5)

 

 

 

 

さあ、今宵も新しいお酒を開栓じゃ!!

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

飛良泉

 

こんにちは。

マッタリな土曜日です~。

連休なので、今日は自宅でゆっくりして、明日から外出かな。

 

さて今回は、秋田県からこのお酒をご紹介!!

 

 

 

秋田県にかほ市・飛良泉本舗の

【「飛良泉・マル飛」秋田酒こまち山廃純米生酒R5BY】です。

公式 - 飛良泉本舗 (hiraizumi.co.jp)

 

今やすっかり有名になった銘柄ですね~。

元々は日本名門酒会の商品で、そこでヒットして

最近では色々と違うバージョンをリリースされてます。

こちらは、春くらいに出された限定品です~。

 

 

 

使用米は、秋田の酒造好適米「秋田酒こまち」。

大粒で高精白に向き、弾力あり乾きにくいので麹米に向いています。

 

まず色は、ほんのチョッピリ色付き感じる程度。

立ち香は、少し弱いけどミルキー甘酸感じる山廃香&やや設備臭っぽいニオイも。

 

飲むと・・・

同じくミルキー甘酸感じる王道的山廃含み香⇒

しっかりめのピリ感伴う柔らかでミルキーな甘味⇒

同時に、クエン酸のような強烈なスッパ系酸味⇒

喉奥に若干の苦渋と、最後まで山廃風味&スッパ酸味引きつつ、スっと切れます。

 

 

 

スペックはご覧のように、日本酒度-13、酸度3.2。

飲んだ感覚では、日本酒度-6、酸度3.1くらい。

 

全体に、ピリ感&山廃風味伴う柔らか&ミルキー甘味と

スッパ系の強い酸味を軸とした、芳醇系食前~食中酒。

ひとことで「軽快な王道的山廃酒」といった味わいです。

低アルなので飲みやすく食中でもOKですね~。

ただ、含み香で感じる設備臭様か悪い麹香様のニオイがあるのがマイナス。

 

さあ、燗酒ではどう変化するかな~?

1.ぬる燗・・・まろやかになるも、例のニオイも少し前に出てくる。

2.熱燗・・・より軽快になって酸が立つも、例のニオイをキープ。

3.燗冷まし・・・更にまろやかさ出て、全体のバランス取りBETTERに。

 

燗冷ましが一番で、冷やが二番でした。

全体に大きな変化はないけど、このニオイを無視すれば燗のほうがBETTERかな。

 

美味しさ度 ★★★★★★★★⋆(8.5)

 

 

 

 

さあ、午前中から・・・飲むかな~?

ではでは。