熊本「九曜政宗」9号酵母発祥蔵の新ブランド~!! | 蔵あらしのひとりごと

蔵あらしのひとりごと

純米系生原酒大好き人間が送る、日本酒を愛するブログ。

 

九曜政宗

 

こんにちは。

花の金曜ですね~。

ここんとこ、天気は悪いけど気温が低く、気持ちも落ち着いてます~。

 

さて今回は、熊本県からこのお酒をご紹介!!

 

 

 

熊本県熊本市・熊本県酒造研究所の

【「九曜政宗」(国産米)純米無濾過火入酒R5BY】です。

株式会社熊本県酒造研究所|熊本酒造組合 (kumamoto-sake.com)

 

「香露」を醸す、9号酵母発祥蔵ですね~。

その新ブランドとなる「九曜政宗」。

お初だったので、これが一発目かと思ったら、昨年から数種類出されてるみたい。

生バージョンもあったみたいなんだけど、今回は火入れバージョンで~。

 

 

 

使用米は、国産米という事だけの非公開。

 

まず色は、ほんのり色付き&微妙におりがらみ。

立ち香は、弱めだけどやや味乗り甘味感じる純米香。

 

飲むと・・・爽やかながらスイーツ様の甘酸感じる純米&麹含み香⇒

しっかりめのピリ感伴う爽やか甘味とややスッパ系の強い酸味⇒

ほんのり渋辛味と喉奥に若干の苦味⇒

最後まで少し麹香と強い酸味引きつつ、スっと切れます。

 

 

 

スペックを調べると、日本酒度+3、酸度1.9との事。

飲んだ感覚では、日本酒度+2、酸度2.2くらい。

 

全体に、ピリ感&麹香伴う爽やか甘味としっかり酸味を軸に、

若干の渋辛味がアクセントとなる、芳醇系食中酒。

香露ほどのマッタリ感はないけど、

共通した味わいの純米系甘酸味があり、

また低アル由来の爽やかさも出ててGOODですね~。

もちろん9号酵母使用だと思うけど、その特徴も垣間見えます~。

 

さあ、燗酒ではどうなるのかな?

1.ぬる燗・・・老ね香とやや辛味が前に出て、少しキツイ印象に。

2.熱燗・・・ピリ感増すも、味が一気に柔らかくなる。

3.燗冷まし・・・老ね感がより前に出るも、味自体はまろやかになりバランス取る。

 

冷酒が一番で、冷やが二番でした。

冷系のほうが全体のバランスがいいですね。

燗だと悪い部分が前に出てしまう感じでした。

 

美味しさ度 ★★★★★★★★(8)

 

 

 

 

さあ、少し雨模様だけど・・・頑張って出勤じゃ~。

ではでは。