まだ半年?
もう半年?
こんにちは。
リアルライフコーチ きくま ひろこです♪
夏至点を過ぎて、
6月も残り10日を切りました。
昨年も(たぶん一昨年も)
記事にしましたが、
この時期は
ある意味“肝”だと感じます。
年末年始に立てた目標は
3月の春分、
4月の年度替わりを経て
心の中で薄れかけていませんか?
6・7・8月の過ごし方は
年間の目標達成の
“隠れたポイント”だと思うんです。
特に6月と言うのは
1年として考えると
まだ半年以上あるわけで、
節目のようなものがなく
(夏至はあるけれど)
夏に向けてお楽しみが増えて
ちょっと気持ちが緩む感じ・・・。
そのまま7月8月を楽しんで
(それはいいんだけれど)
ふと気づくと
9月、10月になっていて
あれ・・・?
いつの間にか年末近くない?
・・え?
目標って・・・
今年の私って、これでいいんだっけ?
みたいなことになるわけです。
(えぇ、私のリアルな体験です/笑)
ここで
ちょっと不安を感じるわけですが、
現実を見るのはコワい
何ならよけい不安になってきたりもする
不安だから見たくない、
見ないから現実を把握できなくて
ますます不安になる、コワくなる、
コワさが不安に拍車をかける
・・・という
負のループに突入するわけです。
(えぇ、だから私のリアルな体験です/笑)
傷は浅いうちに限ります。(笑)
いまなら挽回できます。
何しろ
まだ半年残っているんですから。
夏祭りやキャンプ、
花火大会の予定を入れながら
今年の目標の見直しに
少し時間を取ってみませんか?
思わぬ発見や気づき、
新しい発想を得られるかもしれません。
いまなら
軌道修正も計画変更も
罪の意識を少なく出来ます。
・・・というのも、
9月、10月になってから
修正や変更をしようとすると
ものすごく気が重かったりするんです。
何だか
怠けた自分の尻拭いをするみたいで。
(えぇ、ですから過去の私です/笑)
いま半年を振り返って
現状と向き合うのは
自分に対する愛ある行為
・・・だと私は思います。(笑)
本格的な夏が始まる前に
今年の計画そのものを
見直すのもいいでしょうし、
夏の計画だけを立てるのもいいでしょうし、
自分の目標、計画に
追いつくために考えてみるのもいいでしょう。
とにかく、いまです。
あなたがあなたを超えて
豊かに生きられますように♪
◇◇◆――ご提供中のサービス――◆◇◇






