半年の目標達成度は? | 地に足のついた大人の夢の叶え方

地に足のついた大人の夢の叶え方

    幸せは自分の中から引き出す♪

 

 

まだ半年?

 

もう半年?

 

 

 

こんにちは。

リアルライフコーチ きくま ひろこです♪

 

 

 

夏至点を過ぎて、

6月も残り10日を切りました。

 

 

 

昨年も(たぶん一昨年も)

記事にしましたが、

この時期は

ある意味“肝”だと感じます。

 

 

 

年末年始に立てた目標は

 

3月の春分、

4月の年度替わりを経て

心の中で薄れかけていませんか?

 

 

 

 

6・7・8月の過ごし方は

年間の目標達成の

“隠れたポイント”だと思うんです。

 

 

 

 

特に6月と言うのは

1年として考えると

まだ半年以上あるわけで、

 

節目のようなものがなく

(夏至はあるけれど)

夏に向けてお楽しみが増えて

ちょっと気持ちが緩む感じ・・・。

 

 

 

そのまま7月8月を楽しんで

(それはいいんだけれど)

 

ふと気づくと

9月、10月になっていて

 

あれ・・・?

いつの間にか年末近くない?

・・え?

目標って・・・

今年の私って、これでいいんだっけ?

 

みたいなことになるわけです。

(えぇ、私のリアルな体験です/笑)

 

 

 

 

ここで

ちょっと不安を感じるわけですが、

 

現実を見るのはコワい

何ならよけい不安になってきたりもする

不安だから見たくない、

 

見ないから現実を把握できなくて

ますます不安になる、コワくなる、

コワさが不安に拍車をかける

 

・・・という

負のループに突入するわけです。

(えぇ、だから私のリアルな体験です/笑)

 

 

 

 

傷は浅いうちに限ります。(笑)

 

いまなら挽回できます。

 

 

 

何しろ

まだ半年残っているんですから。

 

 

 

夏祭りやキャンプ、

花火大会の予定を入れながら

 

今年の目標の見直しに

少し時間を取ってみませんか?

 

 

 

思わぬ発見や気づき、

新しい発想を得られるかもしれません。

 

 

 

 

いまなら

軌道修正も計画変更も

罪の意識を少なく出来ます。

 

 

 

・・・というのも、

 

9月、10月になってから

修正や変更をしようとすると

ものすごく気が重かったりするんです。

 

 

何だか

怠けた自分の尻拭いをするみたいで。

(えぇ、ですから過去の私です/笑)

 

 

 

 

いま半年を振り返って

現状と向き合うのは

自分に対する愛ある行為

 

・・・だと私は思います。(笑)

 

 

 

本格的な夏が始まる前に

 

今年の計画そのものを

見直すのもいいでしょうし、

 

夏の計画だけを立てるのもいいでしょうし、

 

自分の目標、計画に

追いつくために考えてみるのもいいでしょう。

 

 

 

とにかく、いまです。

 

 

 

 

 


 

あなたがあなたを超えて

豊かに生きられますように♪

 

 

 

◇◇◆――ご提供中のサービス――◆◇◇

 

 

 

 

お申込み・お問い合わせフォーム

 

 

 

お申込み・お問い合わせフォーム

 

 

 

 

お申込み・お問い合わせフォーム

 

 

 

 

 

 

ホームページはこちらからどうぞ

 

 

 

 

 きくま ひろこ 相談という仕事を通して、人間関係、心、環境、経済など幅広い年代の方の様々なお話を伺っています。
カウンセリングとコーチングを基本に、女性の豊かな人生をサポートするリアルライフコーチとして活動を始めました。
単に目標達成に留まらない、人としての成長まで叶えるコーチングを提供して参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール

<取得資格>
*『問題解決セラピスト養成講座』修了
*Meta Creation Coaching 修了 1期生
*ビジュアルリフレ―ミング ベーシック・アドヴァンス修了
*メンタル心理カウンセラー
*上級心理カウンセラー
(一般財団法人 日本能力開発推進協会)JADP