“信じる”を行動で示す人 | 地に足のついた大人の夢の叶え方

地に足のついた大人の夢の叶え方

    幸せは自分の中から引き出す♪

 

 

あなたにとって

信じるってどんなことですか?

 

 

あなたの夢を信じていますか?

 

 

 

こんにちは。

リアルライフコーチ きくま ひろこです♪

 

 

 

昨日、こんな記事を書きました。

 

 

 

何かを信じるって

結構ハードなことだったりします。

 

 

 

“信じる”というのは

“思い通りになる”と思い込むこと

・・・ではないから。

 

 

 

・・・・・え!?・・・

 

 

 

 

「信じる」と辞書で調べると

 

・疑うことなく本当であると考える

・判断や考えが確実であると思う

・嘘偽りがないと思う

・当てにするに足りる相手と見込む

 

などの説明が出てきます。

 

 

 

そう、その通りですよね。

 

 

 

ただ、これそのままだと

「信じてたのに、

何もかも思い通りになんないじゃん!」

 

・・・ってことになりかねません。

 

 

 

ヘンなこと言うようですけどね、

 

信じるって

気持ちの問題ではないと

私は思っているんです。

 

 

 

“信じる”って

思い通りにならなくても

予想外の障害が現れても

それを乗り越える行動を言うと思っていて。

 

 

 

 

何というか・・・

 

自分のチカラでたどり着くための

数々の行動と、その道のりすべてが

信じるということではないか、と。

 

 

 

「こうなって欲しい」という希望とか

「こうありたい」という理想、

「きっと叶えてみせる」という決意、

 

それらを行動にして

歩み続ける姿勢が“信じる”ということだと。

 

 

 

つまり

気持ちの問題ではなく、

“信じる”は行動で示すもの

 

・・・だと思っているんです。

 

 

 

 

・・・こんなこと言うと

「めんどくさっ!」

って思われそうだけど(笑)

 

希望とか理想とか決意を

ずっと強い気持ちで維持することも

かなり面倒なことに思えます。

 

 

 

それよりも

目の前にある「いま出来ること」を

ひとつずつやっていく

 

・・・つまり行動を続ける方が

よほど現実的で効果的なこと。

 

 

 

 

とは言っても、

行動し続けることも

決して楽なわけではないですよね。

 

 

 

ただ

昨日の記事にも書いた通り

「簡単、お手軽、最速で」

というわけにはいかないと思うんです。

 

 

 

私たちの夢は

そんな安易で安っぽいものではないから。

 

 

安易で安くないからこそ

時間がかかっても、手間がかかっても

諦めずに続けられる・・とも言えます。

 

 

 

 

それでも

 

何かチカラになるもの、

頼りに出来るものが欲しくもなります。

 

 

 

そんな時は

「未来への道のり」「理想の未来」

「いまの私」「夢を叶えた姿」を

ひとつひとつイメージします。

 

 

 

イメージは、

気分を切り替え、気持ちを上げて

行動し続けるチカラになります。

 

 

 

あなたの中から生み出される

あなただけのイメージがあるはずで、

 

本気でイメージを引き出すと

行動せずにいられなくなるのです。

 

 

 

 

安易でなく、

時間も手間もかかる夢を叶える人は

 

夢を叶えた未来、

その時の理想の自分をイメージして

 

“信じる”ということを

行動で示していく人だと思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたがあなたを超えて

豊かに生きられますように♪

 

 

 

 

 

 

お問い合わせフォーム

 

 

 

 

 

お問い合わせフォーム

 

 

 

 

 

 きくま ひろこ 相談という仕事を通して、人間関係、心、環境、経済など幅広い年代の方の様々なお話を伺っています。
カウンセリングとコーチングを基本に、女性の豊かな人生をサポートするリアルライフコーチとして活動を始めました。
単に目標達成に留まらない、人としての成長まで叶えるコーチングを提供して参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール

<取得資格>
*『問題解決セラピスト養成講座』修了
*Meta Creation Coaching 1期 修了
*ビジュアルリフレ―ミング ベーシック・アドヴァンス修了
*メンタル心理カウンセラー
*上級心理カウンセラー
(一般財団法人 日本能力開発推進協会)JADP