しなやかに軽やかに夢を叶える人 | 地に足のついた大人の夢の叶え方

地に足のついた大人の夢の叶え方

    幸せは自分の中から引き出す♪

 

 

強い信念で叶えたいことはありますか?

 

 

強い信念を、軽々とした行動に換えて

夢を叶えられるとしたらどうですか?

 

 

 

 

こんにちは。

リアルライフコーチ きくま ひろこです♪

 

 

 

昨日、こんな記事を書きました。

 

 

 

夢を叶える人は

どんなことがあっても

自分の未来をとことん信じ切る人

 

・・・なのだろうと思います。

 

 

 

そこには

強い意志とか決意とか覚悟とか

そういう・・ちょっと昭和チックなものが

感じられるかもしれません。

 

 

実際、必要だと思うんです。

 

チカラを振り絞る・・的な

根性のモチベーション、テンション。

 

 

 

 

でも

私みたいなヘタレは(笑)

ずぅ~~~っとそのテンションを

持続するなんて、まず無理です。

 

 

 

というか、

強い意志とか決意とか覚悟とか

いわゆる根性論だけで

行動し続けられる人というのは

 

いたとしてもごく僅かでしょう。

 

 

 

それよりも

 

リラックスする時間を上手に作り出し、

息抜きや楽しみで気分をアゲて

 

未来の理想を思い描きながら

がんばるチカラを生み出す方が

よほど効果的ではないかと思います。

 

 

 

だけど。

 

だけど、その根底には

「何があっても信じ切る」という

とても強い意志が必要なんですけど、ね。

 

 

 

 

で、

この「強い意志」と

「未来の理想を思い描く」こと

両方を一度に手に入れたい時、

 

使えるのは「イメージ」のチカラです。

 

 

 

脳は

現実と空想の区別が出来ないそうです。

 

 

たぶん、正確には

「出来にくい」のだと思いますが、

 

とにかくその性質を使えば

「強い意志」も「理想の未来」も

効果的に持ち続けることが出来ます。

 

 

 

簡単に言えば

もともと強い意志が持てない人も

イメージとしてなら

自分の中に「強い意志」を創り出せます。

 

 

「理想の未来」は

どんどん詳細に具体化していき

既に叶ったかのようにイメージすると

それがモチベーションになって

実際の行動に結びついていきます。

 

 

つまり

どちらも実現のチカラになるのです。

 

 

 

 

根性論とイメージって

まるで正反対のようなもの。

 

 

重いと軽い、硬いと柔らかい、

ごついとしなやか(笑)

 

どちらが良い悪いではないし、

どちらもチカラになります。

 

 

 

 

でも、ですね。

 

 

柔よく剛を制す

というのは、

とても納得できることわざです。

 

 

 

私、個人的には

ひたすら根性だけでがんばり続ける

「剛」よりも

 

イメージしながら楽しみや気分転換のある

「柔」の方が

 

断然、チカラを発揮できる気がします。

 

 

 

何があってもとことん信じる未来は

 

地に足をつけた強い信念がありながら

しなやかに軽やかに楽しく行動することで

叶えていけると思うんです。

 

 

 

一応・・・ですが。

 

しなやかに軽やかに

・・・というのは、

「簡単、お手軽、最速で」などという

意味では決してありません。

 

 

 

時間がかかるかもしれない、

しんどいこともあるかもしれない、

 

だからこそ重くなり過ぎず

しなやかで軽やかな行動が必要ですよ、ね。

 

 

 

 

 

 

根性とイメージ、

どちらを使いたいですか?

 

 

どちらのチカラも

程よく使えるといいですね。

 

 

 

 

 

 

あなたがあなたを超えて

豊かに生きられますように♪

 

 

 

 

 

 

お問い合わせフォーム

 

 

 

 

 

お問い合わせフォーム

 


 

 

 

 きくま ひろこ 相談という仕事を通して、人間関係、心、環境、経済など幅広い年代の方の様々なお話を伺っています。
カウンセリングとコーチングを基本に、女性の豊かな人生をサポートするリアルライフコーチとして活動を始めました。
単に目標達成に留まらない、人としての成長まで叶えるコーチングを提供して参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール

<取得資格>
*『問題解決セラピスト養成講座』修了
*Meta Creation Coaching 1期 修了
*ビジュアルリフレ―ミング ベーシック・アドヴァンス修了
*メンタル心理カウンセラー
*上級心理カウンセラー
(一般財団法人 日本能力開発推進協会)JADP