夢を叶えるための身近な課題 | 地に足のついた大人の夢の叶え方

地に足のついた大人の夢の叶え方

    幸せは自分の中から引き出す♪

 

 

 

2月4日、立春の日に

ある方のお話しを聴く機会がありました。

 

 

 

こんにちは。

リアルライフコーチ きくま ひろこです♪

 

 

 

オンラインではありましたが、

お支払いをして聴く価値のあるお話しでした。

 

 

 

当然、

お話しの内容を書くわけにいきませんが、

その中で私が感じたこと、考えたことを

いずれ記事にしていきたいとは思います。

 

 

 

で、ですね。

 

 

 

そのお話しの内容とは

直接関係のないことですが、

「使う言葉に気をつけよう」と

考えさせられることがありました。

 

 

 

それは

「カタカナをなるべく使わない」こと。

 

 

 

別にカタカナが悪いわけじゃないですよ。

使って悪いわけでもないです。

 

誤解ないようにお願いします。(笑)

 

 

 

 

そうではなくて、

私達は日常の会話の中で

英単語を散りばめたり、組み合わせたり、

和製英語を使ったりしますよね。

 

 

 

実はそれらの言葉は

私達の頭に残りにくいんだそうです。

 

 

 

たとえば。

 

 

「チャレンジする」って

いまは普通に使いますよね。

 

そして誰もが意味を理解するはずです。

 

 

あるいは

「キープする」「ピックアップする」

「プッシュする」「カットする」

「トークする」「ヒアリングする」

 

挙げればキリがありませんが

ほとんど問題なく理解できるはずです。

 

 

 

ところが

やはり脳はそれらを捉えにくく、

記憶に残りにくいのだとか・・・。

 

 

 

そもそも、ですが。

 

「challenge」「keep」「push」「cut」

それぞれが動詞です。

 

 

にもかかわらず、

日本語として使う時には

名詞のように使うので「~する」という

言い方になっているわけです。

 

 

 

あぁ・・・確かに・・・

 

と思うと同時に、

やはりそんな使い方自体が

和製英語になっているんだな

・・・とも感じました。

 

 

 

いえ、和製英語が悪いわけでも

ダメなわけでもないですよ。

 

 

しつこいですけど

そういうことを言いたいわけではないです。

 

 

 

 

ただ

たとえば私はこのブログを通して

心から「伝えたい!」と思うことを

記事にしているので、

 

なるべく伝わりやすいように、

なるべくわかりやすいようにと

考え工夫しているつもりなんです。

(え?!これで??・・って言わないで!/笑)

 

 

 

だから

脳が捉えにくいことがあるなら

出来るだけそういうことを避けて

わかりやすく伝えたいと思ったんです。

 

 

 

それで

先週1週間、実験のつもりで

意識して記事を書いてみました。

 

 

 

するとやっぱり、出てくるんですよ!

カタカナの言葉が!(笑)

 

 

 

なるべくカタカナを使わないように

とにかく意識してみました。

 

 

 

「チャレンジする」は「挑戦する」に

「チャンス」は「機会」に

 

出来るだけやってみたんです。

 

 

 

先週1週間は

かなりカタカナを減らしました。

 

 

 

でも、ですね。

 

 

すべては無理でした。

 

 

たとえば、

「エネルギー」を言い換えること、

「スルー」というのを「無視」とすると

むしろ伝えたいように伝わらず・・・。

 

 

簡単ではなかったです。(笑)

 

 

 

 

それでも

「意識する」って

やはり大切なことだと改めて実感しました。

 

 

 

私、チカラがないなりに(笑)

ブログは一生懸命書いているつもりです。

 

 

 

けれど

ただカタカナに注意するという

たったそれだけの意識のおかげで

より丁寧にブログと向き合っています。

(あ、いや、文章の下手は簡単に直らないけど/笑)

 

 

 

 

そして

このことを通してもうひとつ思ったこと。

 

 

「わかったつもりになっている」ことが

日常の中には多いのではないかと

ちょっと反省もしました。

 

 

 

さらっと上辺だけを撫でて

わかったつもりになっているけれど、

 

実は脳に負担をかけている割りに

自分の中に取り入れられていなかったり

きちんと理解していないことが

少なくないのかな・・・と感じました。

 

 

 

言ってみれば「小さなこと」だけれど、

小さなことからも学べるし、

感じたことを行動にしてみたら

もっと気づくことがありそうです。

 

 

 

夢や理想を叶えるとか

目標達成しようとする時、

 

実は自分でも気づかない課題が

身の周りに、目の前に、実はあるわけです。

 

 

 

でも、それに気づかずに

わかったつもり、出来ているつもりで

行動しているとしたら

それはちょっとイタいことです。

(もちろん、私も含めてです!)

 

 

 

そして

そのためにコーチングはあり、

コーチングの質問が機能するのだと

いまさらながら改めて思います。

 

 

 

コーチングの質問は

答えを出すためのものではあるけれど、

それ以上に、

必要な気づきに繋がるものです。

 

 

 

夢を叶え、目標達成するために

欠かせない重要な役割を持つものです。

 

 

 

 

 

で、ですね。

でも、ですね。

 

 

私、「リアルライフコーチ」と

名乗っているんですけどね、

 

これを「現実的人生のコーチ」と

変更はしたくないんですよね。(笑)

 

 

 

「リアルライフコーチ」と

名乗り続けていいものかしら?

・・・と考えて。(笑)

 

 

だって

脳に残りにくいんだとしたら大問題!

 

 

 

だから

「地に足のついた大人の夢を叶える」

その伴走をするコーチですよって、

しょっちゅう伝えていかないとですね。

 

 

 

「リアルライフコーチ」きくまひろこです。

 

地に足のついた大人の夢を叶える方の

お役に立つコーチングを提供しております。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

伝わるかなぁ・・・?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたがあなたを超えて

豊かに生きられますように♪

 

 

 

 

ご提供中のメニュー

 

 

 

 

 

~ 体験コーチング ~
 

Zoomにて 1回 60分
単発セッション

2月21日 (水) 10:00
2月21日 
(水) 13:00


お問い合わせフォーム


60分 ¥5,000
上記以外もお問い合わせください。

 

 

~ 継続コーチングセッション ~

Zoomにて

週1回のコーチングセッション

1回 40分 月 4回

40分 × 4回 = 160分 (1か月)

160分 × 3か月 = 480分

(480分 1ターム)

1か月コース
2か月コース
新設致しました。

 

ご契約前に

2時間のオリエンテーションを行います。

 

 

詳細については

ホームページをご覧ください

 

 

 

 

 きくま ひろこ 相談という仕事を通して、人間関係、心、環境、経済など幅広い年代の方の様々なお話を伺っています。
カウンセリングとコーチングを基本に、女性の豊かな人生をサポートするリアルライフコーチとして活動を始めました。
単に目標達成に留まらない、人としての成長まで叶えるコーチングを提供して参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール

<取得資格>
*『問題解決セラピスト養成講座』修了
*Meta Creation Coaching 1期 修了
*ビジュアルリフレ―ミング ベーシック・アドヴァンス修了
*メンタル心理カウンセラー
*上級心理カウンセラー
(一般財団法人 日本能力開発推進協会)JADP