成長のチャンスをつかむ時 | 地に足のついた大人の夢の叶え方

地に足のついた大人の夢の叶え方

    幸せは自分の中から引き出す♪

 

 

 

こんにちは。

リアルライフコーチ きくま ひろこです♪

 

 

 

昨日、

1月の「カオラボシェア会」について

こんな記事を書きました。

 

 

今回、はじめましての方や

初対面の方々がおいででしたので、

 

「2024年をどんな年にしたいか?」を

自己紹介と共にシェアして頂きました。

 

 

 

その中で

ある方のお話がとても興味深かったんです。

 

 

 

 

Mさんは

1月の「カオラボ」に取り組んだ後、

お友達に会った時に

「2024年はこんな年にしたい!」という

お話しをされたんだそうです。

 

 

 

Mさんは意識が高く、

とっても行動力のある方で

今年1年を意欲的に考えられています。

 

 

 

そのMさんのお気持ちを

そのままお友達にお話ししたら、

お友達は、ちょっと戸惑ったようなんです。

 

 

 

Mさんの言葉を借りると

思いっきり「引かれた」と。(笑)

(いや、笑うことじゃないけど/笑)

 

 

 

「どんな生活をすると

そんなバイタリティーに溢れた言葉が

出てくるんだろう・・・?」

 

というのが

お友達の正直な感想だったようです。

 

 

 

Mさんの言葉は

確かにチカラ強く、意欲あるものでした。

 

 

 

だから

シェア会にご参加のみなさんは

「引く」どころか、称賛されていました。

 

 

Mさんの言葉に刺激を受けられたはずです。

 

 

 

 

自分の素直な気持ちを表現する時、

相手やコミュニティの在り方によって

反応は様々だと思います。

 

 

当然ですが、

どんな反応が良いとか悪いとか

そういうことでは決してありません。

 

 

 

ただ、私は

いろいろな反応に触れることは

自己の成長に繋がるのではないか

・・・と感じたんですね。

 

 

 

こんな見方もある、

こんな感じ方もある、と知ること。

 

どんな受け止め方をされて

どんな反応を示されるかによって

自分のキャパシティが拡がると思います。

 

 

 

相手の反応を受け取るのは

視野が拡がり、視点が増えるチャンスです。

 

 

成長と変化のチャンスです。

 

 

 

たとえ仲のいい友達でも

イチから十まで同じ意見とは限らないし、

時には正反対の意見もあることでしょう。

 

 

 

心地よくない相手と

無理に一緒にいる必要はないとしても

時にまったく違う意見に触れることは

学びに繋がります。

 

 

 

私はMさんのこの体験を

ちょっと羨ましく思いました。

 

 

 

 

違う価値観もありながら

お互いを尊重して付き合えるのは

大人の関係だと思うのです。

 

 

そしてそれは

お互いに刺激になるとも思うんですね。

 

 

 

Mさんは、もしかしたら

お友達の「引く」反応に

多少なりとも寂しいお気持ちが

あったかもしれないけれど、

 

それはそれとして

これからもきっと大人の関係を

築いていかれることでしょう。

 

 

 

もちろんMさんだけでなく、

みなさんのお話しのひとつひとつが

本当に興味深いですし、

私にとってすべてが学びです。

 

 

 

 

毎回のようにご参加くださる方も、

初めてのご参加の方も、お久しぶりの方も

 

みなさんに感謝しつつ、

次回も深くて楽しいシェア会になることを

期待している私です。

 

 

 

◇◇◆―――――――――――◆◇◇

2月の「カオラボシェア会」は

2月21日 (水) 20:00 Zoom開催 

             の予定です。

 お問い合わせフォーム

◇◇◆―――――――――――◆◇◇

 

 

たくさんの方の

ご参加をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたがあなたを超えて

豊かに生きられますように♪

 

 

 

 

ご提供中のメニュー

 

 

 

 

 

~ 体験コーチング ~
 

Zoomにて 1回 60分
単発セッション

1月 24日 (水) 10:00
1月 24日 (水) 13:00

2月 8日 (木) 20:00

2月12日 (月・祝)10:00
2月12日 (月・祝)13:00

2月21日 (水) 10:00
2月21日 
(水) 13:00


お問い合わせフォーム


60分 ¥5,000
上記以外もお問い合わせください。

 

 

~ 継続コーチングセッション ~

Zoomにて

週1回のコーチングセッション

1回 40分 月 4回

40分 × 4回 = 160分 (1か月)

160分 × 3か月 = 480分

(480分 1ターム)

1か月コース
2か月コース
新設致しました。

 

ご契約前に

2時間のオリエンテーションを行います。

 

 

詳細については

ホームページをご覧ください

 

 

 

 

 きくま ひろこ 相談という仕事を通して、人間関係、心、環境、経済など幅広い年代の方の様々なお話を伺っています。
カウンセリングとコーチングを基本に、女性の豊かな人生をサポートするリアルライフコーチとして活動を始めました。
単に目標達成に留まらない、人としての成長まで叶えるコーチングを提供して参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール

<取得資格>
*『問題解決セラピスト養成講座』修了
*Meta Creation Coaching 1期 修了
*ビジュアルリフレ―ミング ベーシック・アドヴァンス修了
*メンタル心理カウンセラー
*上級心理カウンセラー
(一般財団法人 日本能力開発推進協会)JADP