丸の内ピカデリー
私が世界で一番のお気に入りのハリー・ポッター上映館、 丸の内ピカデリー 。秘密の部屋の時に、ダンが来て舞台挨拶をしてから、私の中では「聖地」となっています。
「聖地」と呼びたいだけあって、ここは他とちょっと違いますよ。
チケット売り場横の柱。周りの人との大きさを比べてみてください。ポスターの大きさが壮観です。
9階劇場入り口の上に張ってあるバナー。これ、イギリスと同じ柄です。
劇場に入ると、こんな嬉しいパネルが待っていますよ(^^)♪♪作品ごとの変遷が見られます!
秘密の部屋のポスターと、ダンが来日した時の写真。下はちょっと大きくしたもの。ダンはこのとき13歳でした。舞台挨拶で見たダンを思い出すと、今でも感動で泣けちゃいます。
アズカバンのポスターと、ルパ、エマが来日した時の写真。舞台挨拶での、ルパの照れくさそうなリアクションを思い出します。
そして、今回の炎ゴブポスターと、エマ、ロバート、ケイティの来日写真。前回は舞台挨拶ができなかったエマは、ファンの前でちょっと恥ずかしそうでした。
また、ロビーには今回の来日キャスト、ニューエル氏、ヘイマン氏のサイン入りポスターが飾ってあります。
私はもちろん、松竹さんの回し者ではありません。でも、こんないい劇場、みなさんに紹介しないではいられません!ポスターや展示だけでなく、スクリーンや音、キャパも最高。これから冬休みにもなることですから、ちょっと足を伸ばして、ぜひぜひ見に行きましょう!!
チケットはオンラインでも買うことができます。
ハリー・ポッターの世界展 伊勢丹松戸店
ハリー・ポッターの世界展は、場所を移して、今日から松戸店で始まりました♪こんな風に廊下に写真が飾ってあって、ゆっくり見れます。
ディスプレイ。こちらも、自分の参考になります。
売り場も広くて、ゆっくり見られます(^^)
映画館にある、でっかいディスプレイも見られますよ♪♪私は、まだこれを見ていなかったので、とっても嬉しかったです(≧ω≦)
展示物は、新宿店と同じですが、写真が撮りやすい配置です。特にクリスマス・ダンスパーティは、ライティングが明るくて、撮りやすかったです。
グラスの特典はありませんが、先着300名のクイズラリーとバッジのプレゼントは同じです。こんな台紙がもらえるので、集める気持ちにさせてくれます♪私はスリザを逃しちゃったので、今度こそ!
新宿店で買い逃したグッズがある方、もう一回展示を見たい方、ぜひ行ってみて下さいね。
何度行っても世界展は楽しい(^-^)♪♪
松戸店のHPはこちら。
双子来日中です
フェルプス兄弟が24日から来日中で、サイン会とイベントのために全国横断中です。主催はハリウッド・コレクション 。HPの更新欄には、日本での旅行記も載ってます。福島では学校訪問をして、書道とか、剣道も体験したみたいですね。
私は、11月26日、上野でのサイン会に行って来ました。サイン会のことがあまり知られていないのか、あんまりお客さんはいなかったです(^^;なんだか双子に申し訳ない気がしました(^^;
少しだけお話しして、プレゼントを渡したら、「ありがとう!」と日本語で言ってくれましたよ♪
サインには、書いて欲しい言葉などがあれば、リクエストできます。リクエストがなくても、日本語で何か書いてくれます(^^)
私がもらったサイン。「ありがとう」と日本語で書いてくれてます。私の友達には、「あえてうれしい」とか「平和」(漢字で)と書いてました。
それにしても、二人とも、背が高い!!!私は身長153cmなのですが、ちょっと姿勢を崩しても、こんなに大きいの。二人とも190cmあるかも。
サインにはお金がかかります。なかなかのお値段ですが、こんな機会は、二度とないかもしれないので、ぜひぜひ行ってみて下さい。通訳さんもちゃんといますので、この際、聞きたいことたくさん聞いちゃいましょう!シャイになる必要全然なし!!役者さんは、時間がある限り、ファンとお話したがってますよ(^^)ほんとです。
スケジュールとお値段はこちら でチェック。
新宿の世界展終わりました
新宿の世界展が今日で終了。イベントがひとつひとつ終わっていて、寂しい限りです(T_T)
明日には変わってしまう看板類を何枚か。
JR新宿駅構内、階段のところにある看板。電車を降りると、これがまず迎えてくれました。
駅から伊勢丹に向かう地下道の電光看板。わくわくしながら、ほぼ毎日通いました。
入り口の看板。とっても大きくて迫力ありました。
世界展会場に一番近いエレベーターの飾り。とってもでっかいハリーが素敵でした☆
伊勢丹の本館と別館を走るシャトルバス。ミニポッターバスです(笑)
一日だけ行けなくて、バッジは1種類だけ欠けてます。
世界展目当てで一時帰国していると言っても過言ではないので、これが終わると燃え尽きたような感じです。
でも、まだ映画は公開されたばかり!日本にいる間、何回見に行けるかな?(すでに3回見ました)
たくさん買って持って帰れなかったので、送ってもらいました。ダンボール2個と、でかい紙袋。ほかにもあったりします。ホテルの玄関が荷物で一杯。どうやってUSに送ろう(^^;
ハリー・ポッターの世界展 伊勢丹新宿店
クィディッチワールドカップでの、サポーター帽子。左の帽子をジニーがかぶってるっぽいです。
万眼鏡。映画ではロンが使ってます。ごついです(笑
ワールドカップのプログラム。かわいいです。
炎のゴブレットの展示は、ちゃんと色が変わるように装置をつくってます。
ボーバトンとダームストラング歓迎の宴のテーブルにあるデコ。
「セドリックを応援しよう」などのバッジ。劇中では、かわいいです。
リタのメガネとノート。
ゴールデンエッグ。実際見ると、結構でっかいです。
クリスマスダンスパーティのテーブル。
テーブルの上の、クリスマスクラッカー。
パーティのお皿。フォークとスプーンもガラスっぽい透明なもの。
キラキラの立体カード。これがグッズになったらかわいかったのに。
映画を見たら、どこに出ていたか、チェックしてみましょう(^^)
会場の入り口には、こんな風にグッズがディスプレイされてます。自分の部屋をディスプレイする参考になります。
来日キャストのサイン入りポスターも飾ってあります♪♪
新宿店は、28日月曜まで。最終日は16時終了です。たくさん楽しみましょうね!!
ハリー・ポッターの世界展 伊勢丹新宿店
伊勢丹前の看板です。今年もシーズンがやってきました。わくわく0(≧∀≦)0♪♪
7階会場入り口では、かっこいいチャンピオンのでっかいパネルがお出迎え☆☆会場には、グッズはもちろん、映画で使われた衣装や小道具の展示があります。特に今回衣装は凄く充実!!まるで服屋さんみたい。
第一課題の衣装。ボロボロのローブがとっても感じ出てます。ハリーのローブは、グッズになってます。映画館でも買えます。
第二課題の衣装。ハリーのパーカーがかわいいです。映画でじっくり見てくださいね。第二課題衣装でグッスになっているのは、クラムのタンクトップと足につける杖ホルダーです。ハリーのタンクトップ、期待してたのに(>_<)
第三課題の衣装。ここでグッズになっているのは、ハリーのTシャツがメーカー違いで2社から、下はちょっぴりラインが違いますが、1社から。フラーのジャージが2社から上下、クラムのTシャツが1社とフリース仕様で1社から出ています。季節柄、長袖のグッズが出しやすいんでしょうね。
チョウ、フラー、クラムの衣装。クラムの衣装は、けっこうモコモコしていて、ちょっとハグリッドっぽい(笑)
クリスマスダンスパーティの衣装。ジニーの衣装は、映画で初お目見え。
さて、人気で行列のものをご紹介。
こちらの組み分け帽チーズケーキは、一日限定200個の大人気で、長蛇の列です。六本木クローバーというお店から出しているものです。一見カップケーキ風で味はイマイチに見えたのですが(失礼!)見た目に反して、チーズケーキはとってもおいしいです!!!
食べ終わると、皿に寮のシールが貼ってあって、組み分け完了(^^)もちろん4つの寮があります。どこが出るかはお楽しみ。新宿店限定の特典、5250円購入で先着100名がゲットできる、三大魔法学校の紋章グラス。
オープンダッシュで昨日はホグワーツ、今日はボーバトンを死守(笑)絵柄は自分で選べません。
こんな電子ルーレットで決まるんです。
ちょっと見えにくいですが、「HIRO」の名前と、シリアルナンバーを彫ってもらえます(^-^)♪ダームストラングゲットまでがんばるぞ(^0^)/そのほか、先着300名にはクイズラリー用紙がもらえ、3問全問正解するとピンバッジがもらえます。問題は簡単ですよ♪
左の2個組みは昨日、右は今日のもの。全国の伊勢丹でこのイベントが行われます。
伊勢丹新宿店:11/23~28、伊勢丹松戸店(千葉):11/30~12/5、伊勢丹相模原店(神奈川):12/7~12/12、伊勢丹府中店(東京):12/14~12/19、新潟伊勢丹:12/21~12/26、めいてつエムザ(石川)12/28~1/5(元旦を除く)、川徳(岩手):1/11~1/16、JR京都伊勢丹(京都):1/18~1/23、名鉄百貨店(愛知):1/25~1/30、小倉伊勢丹(福岡):2/1~2/6
お近くのお店にぜひ行ってみてください。ちなみに入場は無料ですよ。
明日は、展示の小道具を載せます(^^)
ロンドンプレミア 3
・・・やがて、公園側の賑やかさが最高潮に達し、やっと待ちに待った役者の登場です~~(涙)
公園会場から、MCの女性のアナウンスが聞こえます。トリオの紹介のMCの後、やってきた役者さんのインタビューが始まりました。はじめはカルカロフだったかと思います。
その間、劇場前にはセレブらしき(イギリスのセレブ、全然知りません・汗)人たちがぞくぞくやってきて、劇場に入っていきます。
ダンの声が聞こえてきたのは、思っていたより早めだったと思います。インタビュアーの言葉に、興奮した早口な口調で元気に答えています。身振り手振りが目に浮かびます(^^)その声聞いただけで、ジーンときてしまいました。この声を聞くために、そして会うために、今回もはるばるやってきたのだと思うと、顔を見るのが待ちきれません。
そうこうしているうちに、ポッターの役者さんが目の前にやってきました。私達は、興奮のるつぼ!!押すの、踏まれるのの大騒ぎです。
まん丸顔のジェイミー。かわいい(^^)ファンの熱いサインの要望に、快く応えます。
バチル姉妹。要望に応えて並んで写真撮らせてくれます。もちろんサインにまわります。
バチル姉妹のずっと後ろ、プレス前のクレメンス(フラー)。彼女はファンの前には来なかったけど、美しいシルエットが見えます。
ボニー・ライト。とっても綺麗。もう5巻のジニーをやっても、全く違和感ありません。
紳士なカルカロフ、ビヤラク氏ニコニコして素敵でした。
特に押されまくりだったルパート。一回劇場に入ったのですが、また戻ってきてくれました。ピンボケですみません(汗)とってもかっこよかったです。
スタニスラフ。素敵なひとでした。できるだけたくさんのサインをしています。
ロバート。写真でみるより、ずっとかっこいいです(^^)こちらもなかなか愛想がよかったですよ。
マシュー。背高い~。優しい感じは変わりません。そのほか、デヴォンも来てくれました。
待ちわびたダンは、階段の上に現れて、ニコニコしていました。でも私達と反対側の、プレスの方に行って、3回立ち止まりフォトポーズ、私達には遠くから手を振って、笑顔は振りまいてくれましたが、目の前にはきてくれませんでした・・・・・・(T_T)(T_T)ションボリ~~~~~
ダンが劇場に入って間もなく、係員がやってきてお開き状態に。
ダンを間近に見られなかった寂しさと、辛かった時間の張り詰めた気が、一気に途切れて、涙が後から後からこぼれてきて、止められませんでした。
今になって思い出すと、間近に会えなくても、遠くても、笑顔が見られたのだから、長くて辛い時間も無駄ではありませんでした。こうやって、肌で感じる経験ができることを、幸せと思わなくちゃ、もったいない!
(写真はポッターマニアさんに投稿させていただきました)
ロンドンプレミア 2
こちらは、看板の準備。その前は「ゾロ」のものでしたが、それを容赦なくはがして、ハリーに。5枚の板でできてます。
こちらが、ハリーのポスター看板完成形。この柄は、多分イギリス限定だと思います。この看板は、入り口右側にあります。
こちらは、左側の看板。日本でもお馴染みの絵ですね。(ちなみにこの写真は、次の日撮りました)看板を設置しているところは、ギュウギュウつめの状態でも、割と楽しめました。
でも、これを設置し終わると、またギスギス雰囲気に戻ってしまいます。
時計ばかりを覗きますが、なかなか進まないものですよね。にわか雨が常のロンドン、この日も午前中は、降ったりやんだりでした。
昼を過ぎた頃、本格的な雨に。傘をさして腕を上げるので、さらに列はぎゅうぎゅう。ひとりひとり傘をさすスペースがないので、数人でシェアしますが、傘の先が当たったの、水が垂れたので、更に雰囲気は悪くなる一方。寒いし冷たいし足は感覚ないしで、誰も気持ちの余裕がありません。
メイン会場では、ドラゴンの声とか、効果音が聞こえますが、何がおこっているのかさっぱりです。
私の位置から撮った写真。優勝杯は、本番バージョンの照明でライトアップ。キレイです。ロゴにも、スポットライトが作られ、少しは目立つようになっています。こんな中で、ひたすら、待つ、待つ、待つ・・・・・。
続きは明日。
(写真は、 ポッターマニア さんに投稿させていただきました)
ロンドンプレミア 1
今回も、オデオンレスタースクエアで行われました。私は見に来るのは3回目。今回もドキドキです。
申し訳ないですが、写真はちょっと少なめなのですーーー(涙)文章がどうしても多くなってしまいます。
こちらは、前日の15時くらいに撮ったもの。いつも前日には仕込みがはじまります。バルコニーのようになっている、玄関入り口の屋根の上に、三大魔法学校対抗試合の優勝カップがおいてあります。
レスタースクエアと言うのは、公園の名前です。劇場の真ん前にこの公園があります。公園の木には、ホグワーツのグリフィンドール、ハッフルパフ、ダームストラング、ボーバトンのバナーがかけられています。この時間には、ロンドンは既に日が傾き始めて暗くなりつつあります。
そのため、ちょっと遠くなるともう写真に撮れなくなってしまいます。
公園は、高いフェンスで覆われてしまっていて、奥にはなんだか森の中のホグワーツのセットのようなものを作っていますが、よく見えません。この写真は、スロープ状のものが見えます。さて、プレミア当日です。朝5時少し過ぎ、周りは真っ暗。劇場前にたどり着くと、既に70人は集まってます。明らかにそこで一晩過ごした、徹夜組みが結構いました。
いつもは、劇場前のスペースだけ利用していますが、今回は、レスタースクエアの公園内に花道を作って、劇場前のスロープ~階段を通って劇場に入る、というシチュエーションのようです。
ファンは、劇場前と、花道のある公園の入り口に二手に分かれて待つような形になりました。
私は、劇場前組み。どちらが役者さんを良く見れるかわからないけど、とにかく待っていました。
こんな早朝なので、係員はいません。どこにどんな風に待っていろ、と言うような看板などもありません。そのうち、ファンの間で「自分達が早く来たのだから、後から来たほうがそっちに並ぶべき」「まだ指示もないのだから、ただ待っているだけにすぎない。この列は、いい場所をとる権利の順番とはいえない」というような、言い合いが始まり、なんとな~くその場の雰囲気は険悪に。
よく聞くと、英語だけでなく、スペイン語や他の国の言葉がチラホラ聞こえます。どうやらこの辺に並んでいるのは、気合の入った海外組みのようで、みんな本当に必死なのです。
言い合いは徐々にエキサイトしていきます。・・・・・うう、どうなっちゃうんだろう、と不安を抱えながら私はただ周りの状況に、いつでも合わせられるように心の準備だけをするしかありません。
続きはまたあした。












