2年ぶりキャンツー1日目③ | インコと単身赴任を”終えた”      おじいの物語。

インコと単身赴任を”終えた”      おじいの物語。

約20年にわたる単身赴任を終えて故郷に帰ってきて、
幸せな老後を送るはずが、なぜかぼっちに…

自業自得おじいと相変わらずそばにいてくれるインコとお休みしていた期間の巻き戻し、そのほかいろいろ呟いていきたいです。

ふこんばんは。


昨日日曜日は雷がなったり荒れた天気てましたが、今日は一転していい天気☀️。


札幌近郊は暑い位のお天気でした。


さて、旅の続き


お腹いっぱいになったところでもう3時前。


漁師の家さんは野寒布岬の程近く。 

ちょっと散策。


10年程前、バイクの免許を取って初めての帰省の際訪れた以来。


平日ということもあり比較的観光の人も少ない様です。


次は本日最後の道の駅。


道の駅わっかない。


ここはJR稚内駅と道の駅が共用となっています。


JR稚内駅は日本最北端の駅。


最北端の線路が


駅舎を突き抜け


ここで最後です。



この先には稚内港北防波堤ドームがあります。


戦前南樺太が日本だった頃、ここから連絡船が出てたとの事。


戦後は樺太からの引き揚げ船もこちらで発着。


色々なドラマがあったのでしょうね。


さていい時間になりましたし、夕食の買出しをして今夜お世話になるキャンプ場へ向かいます。


今夜お世話になるのは、こちら。



道立のキャンプ場です。


チェックインをして案内されたのがこちら。



え?これがフリーサイト?


どう見てもオートサイト。


これで二輪ソロの1泊料金700円?


各所に水洗トイレ炊事場もあり、首都圏のキャンプ場なら5000円位でもおかしくはない設備です。


早速設営。


この旅のために調達したワークマンのソロテントですが、10分程で設営完了。

 

とりあえずビールです。



そして、昨年話題になった最北端のローソンで調達したローホル。

夕方になって気温も落ちて来たのでピリ辛具合が身体を暖めてくれます。 

ですが、時間が経過する程…、


寒い‼️


確か予報では


11℃ってこんなに寒かった? 


どうみても体感ひとケタ!


そういえばこのくらいの気温のキャンプ、何度も経験していますが、焚き火無しは初めてでした。


焚き火無しの寒さ、考えていませんでした。


しょうがないので、外はさっさと撤収。


おこもりします。



この小さな空間。


何故か落ち着きます。


という事で1日目が終わろうとしています。


走行距離約330km。  


道の駅スタンプラリー、

スタンプ押印8箇所。


10時間の行程でした。


明日は晴れるかな?


帰って来たばかりですが、明日から帯広、釧路方面へ出張です。