#出張での楽しみ(帰って来たばかりなのに…) | インコと単身赴任を”終えた”      おじいの物語。

インコと単身赴任を”終えた”      おじいの物語。

約20年にわたる単身赴任を終えて故郷に帰ってきて、
幸せな老後を送るはずが、なぜかぼっちに…

自業自得おじいと相変わらずそばにいてくれるインコとお休みしていた期間の巻き戻し、そのほかいろいろ呟いていきたいです。

先週行った2泊3日のキャンツー、

まだまだお話しは途中なのですが、出張での楽しみ

日曜日後片付けと、いっぱい寝て体力の回復を図って、


月曜日は普通にお仕事。

 

で、今屈斜路湖畔の温泉です。


先週のお出掛け前から予定は決まっていたのですが、今日明日帯広〜釧路で出張です。


本当は今日帯広。明日釧路と仕事を二日に分けての予定なのですが、

今北海道は観光シーズン真っ只中。


ホテルが取れません。


あってもビジネスホテルが常識とは思えない価格。


という理由というかこじ付けというか、釧路から移動に1時間半程離れた屈斜路湖畔の温泉宿に取り、仕事は一日で済ませる様予定の調整を画作です。


早朝札幌を出発。




高速道路に乗る前、珍しい光景。


何気なく前の車を見ると…


前の車、ライトバンなのですが、ボケていますがガラスの奥に動物の顔が見えますか?


そうです。羊さんが大人しく乗っているんです。


たまにキョロキョロしているようですが、

どこに行くのでしょうか?


滅多に見られない光景でした。


この後札樽道〜道央道〜道東道とひた走り


十勝平野です。


さっさと仕事を済ませて、釧路への移動前ちょっと早いですがお昼ご飯。


おじいの帯広ランチの定番。

インディアンカレー➕カツトッピング!


美味しく頂きました。


途中、道東道の乗降ICの前後。道の駅おとふけ、阿寒でスタンプget!



この二つの道の駅、どちらも"RVパーク"併設という看板があったので、何かな?と思いググってみると…?


どうやら快適に車中泊が出来る施設ということらしいです。


最近深夜早朝に道の駅を見ると、車中泊らしき車多いですもんね。


北海道では14の道の駅が併設しているそうです。


でもお気をつけ下さい。それ以外の道の駅、基本的には車中泊はご遠慮下さいとの表記がありました。


釣りもキャンプもマナーが原因で締め出しとなった場所が多々ありますが、どこのどの行為でも一定数マナーを守れない輩が必ずいます。

分母が小さいうちは見逃されていますが、ブームとやらで分母が増えると見逃しという問題ではなくなり、結果締め出し。


便利な道の駅がその様にならない様に願います。


話は戻りますが今日の釧路、ガスも無く爽やかな、暑いくらいの天気☀️。


初夏の釧路とは思えない様ないい天気でしたね。


夕刻、宿の近く。砂湯温泉なパーキングに寄り道。






ここは湖畔の砂を掘ると温泉が出て来ます。指宿温泉の様に砂蒸しができるのでしょうか?


話を聞かないので、温度が低いんですかね?


宿に到着。



お部屋です。


和室というのか洋室というのか…


古さはありますが、清掃は行き届いており、不快感は全くありません。


余談ですが、この冷蔵庫。




懐かしいワンドア冷蔵庫。


ちゃんと冷えます。


もちろん臭いなどありません。


東芝製。


製造年が気になります。



そして、すぐお風呂。


(お風呂写真はHPより)

掛け流しの温泉は、すぐ近くに強酸の川湯温泉があるのですが、ここは弱アルカリの温泉。お肌スベスベです。


そして夕飯。


 お刺身は…でしたが、他は味付けもおいしく、特に縞ホッケの焼き魚は脂たっぷりでした。


寝酒。



寝る前にもう一回お風呂行けるかな?


正直この様な古さはあっても静かな宿、


好きです。






おやすみなさい。

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する