こんにちはニコニコ

虹のしゃぼん玉作家hiro-mayです虹

サンキャッチャーパーツのコレクションとして、お小遣いを貯めて(高いのでぐすん一つ一つ集めて
そして、『何故だろう?』と思った事を独学で調べたり、勝手に推測したり………
深い知識や詳しくはない事を、前置きをさせて頂きたいと思いますショボーン汗

スワロフスキーのシャンデリアパーツ は「8000番台」。
その8000番台のパーツには『ストラス』の刻印が施されています。

スワロフスキー シャンデリアパーツにはその昔、「ストラス」「スペクトラ」という二つのブランドがあったようです。

『ストラス』は材料からもこだわり高価なメインブランド。
『スペクトラ』はセカンドブランドの位置付け。比較的安価。

けれどもさすがはスワロフスキーキラキラ
ガラスの美しさとカットの美しさは、他メーカーにも及びません、と思っています。

そんな「スペクトラ」のクリスタルガラスはどのようなものか?のご紹介をしたいと思います。


下の写真2つ共、スペクトラのクリスタルガラスになります。




カットも透明度も、他メーカーとは比較にならない位美しいです。

しかも、ストラスのものより安いラブラブ


陽に当てても虹が出ます。

透明度の低いガラスからは、虹ば出るには出ますがなんとなく薄かったり虹の色味がボヤ〜っとしている印象があります。

ですので、スペクトラといえども美しい虹が出ました。


続きまして、パーツ

主にサンキャッチャーの上部に使うものです。


左がスワロフスキー のラウンド 10mm

右がスペクトラのラウンド 10mm


右がストラスのオクタゴンリリー

左がスペクトラのオクタゴンです。


透明度はスペクトラも美しいですが、オクタゴンリリーと比べますと厚みが違います。


他メーカーの八角形の違いは💁‍♀️


やはりストラスは美しく且つカットも美しいラブ

と思うのですが、スペクトラもスワロフスキーですし美しいので、使っていきたいと思います。


スペクトラのデザインを見ていて不思議に思いました。

どんなカットなのだろう?えー?はてなマーク


じーっと見ていたら分かりました。

オクタゴンリリーと同じ、表と裏のデザインが違うひらめき電球ことを発見しました。

振り返り照れ


その、カットデザインによる映り込みで、このように見えるのだ!!と分かりました。

下の図が表面と裏面のカットです。


この2つを重ねて見ますと…

このようになり、見た目の感じになります。


それも計算されてのカットデザインなのかと思いますと、益々奥が深いスワロフスキーだと改めて実感しました。


このオクタゴンの18mmを入手。

オクタゴンリリーの18mmは入手不可です。


普通は(ディスコボールが付いてないのですが汗

右側 オクタゴンリリーは14mmを中心に作ります。


今回は左側、1番下にオクタゴン18mmを4つ、オクタゴンリリー14mmを6つ、12mmを4つ付けて 大変ゴージャスな見た目になっています。


上部のソロバン型も、大きな希少サイズを中心に作りました。


そろそろ ボールも在庫が少なくなってきました。

お気になりましたらお早めにご検討下さいませ。