こんにちはニコニコ

虹のしゃぼん玉作家hiro-mayです虹

お誕生日プレゼントとして、パパさんからスマホスマホを頂きましたプレゼント

いつも、スワロフスキー宝石白入手で散財をしているので、要らないと言ったのですが………。

今、使っているiPhone Xは、カメラがいいカメラとの事で即買いし、不自由ないのでずっと使っていくつもりでした。

プレゼント🎁を探すパパさんが、iPhone 13pro情報を検索。

なんとぉハッカメラが凄いらしいびっくりとの事。


私がもっとも使いたい マクロ 写真が撮れるとの事ラブラブラブ

その一言で、即決スマホ
お言葉に甘え照れ、今回は、初の大きなサイズにしてもらう事にしました。
段々とオメメメガネの方も、お年頃になってきましたのでおばあちゃん


私の作品の撮影に欠かせないのは、マクロ撮影です。

マクロとは、物凄い接写 です ←だと思いますあせる

とくに、私が扱いますものは、クリスタルですし、サイズも小さいので、マクロ写真が撮れるか否かは、死活問題 と言ってもいいと思います。

ネットでの情報は、写真が全て と言えると思います。

イメージと違ったぐすんとならないためにも、写真は大切だと、心しております。

今までは、接写には限界がありますので 必ず、マクロレンズを購入 使用して撮影しておりました。

iPhone Xの場合は、カメラレンズが2個なので、その2つのレンズが入らないといけないので、五百円玉位のサイズになります。

今まで、このレンズを付けて、撮影していました。


この、マクロレンズを付けて撮影したものがこちら💁‍♀️


続きまして、iPhone Xで、マクロレンズを付けないで撮影したのもになります。

上の写真は、離れて撮ったもの

下の写真は、近付いて撮ったもの

10cmも近付くと、このようにボケてしまいます。


そこで、iPhone 13pro MAXで撮影しましたものが、こちら💁‍♀️

勿論、マクロレンズは付けておりません。

近付いてそのまま撮影したものになります。


被写体から、約1〜2cmでも、クリスタルはしっかり撮れる印象です。


ガラス撮影は、案外と難しいのです。いつも苦労していますが、iPhone 13proは楽しいキラキラ音譜


続きまして

iPhone 13proiPhone Xの比較

ほぼ、同じ位の位置で、普通に撮影しました。



iPhone 13proのマクロ撮影 ヤバっ笑い泣き音譜音譜


続きまして

上の写真は、iPhone 13pro、そのまま撮影

下の写真は、iPhone X、マクロレンズを付けての撮影


iPhone 13proは、クリスタルの一面までが、ハッキリと撮れます。

マクロレンズ付きですと、少しボヤっとした感じになります。これはこれで味があるのですが、レンズを付けないといけない、という手間と、レンズがない時困る
という事があります。


iPhone 13proの難点は、非常に重たいおーっ!

片手でサンキャッチャーを持ち、片手でスマホ撮影をしてきましたが、それが 果たして出来るか??
四十肩には、ちと厳しいかも………爆笑あせるあせる

まだ、手元に届いたばかりですので、これからどんどん撮影していきたいと思いますドキドキ

新年の発送は、4日から。

2022年も輝かしい一年となりますように、私のお気に入りスワロフスキーをアップしようと計画しております。

先程から見て頂いております、スワロフスキーインフィニティーのパーツをお出しする予定です。
どこにも売っていない のではないか?と思われる、希少なスワロフスキーです。
勿論 マイコレクション宝石赤です。

こちらを、ミンネさんでアップしようかな?と思っております。


お楽しみ爆笑アップ