こんにちは照れ

虹のしゃぼん玉作家hiro-mayです虹

先日、ご縁を頂きましたお方から、「夜、暗い中ライトに当てて見ました」


とのお話しから………

そういえばびっくりハッ
と思い出しましたので、ブログを書かせて頂きます。

実は、持っていました流れ星
夜でも虹のシャワーを楽しめるライト演劇

ネットでたまたま見つけて購入。
主に、屋内のイベントの時に持参していました。

サンキャッチャーをご存知ない方が多くて、虹のシャワーはこのように楽しむんですよーー爆笑という、デモンストレーションの為に、相棒となってくれていました。


しかし、ここ数年。
イベントに参加する事はなくなったので、引き出しの奥の方に閉まっていました。


そうだ!!
ご紹介しようニコニコ
と思い、お店を探しましたら………取り扱い終了された………とのことえーんもやもや


これこれ、またきたハートブレイク
欲しい時に手に入らないやつぅショックダウンダウン


ならば、他にはなかろうか………。
探しました走る人DASH!


その検証結果のご紹介です。

先ずは持っているものはこちらドキドキ
懐中電灯?と呼ぶのでしょうか?。
LEDハンディライトです。

懐中電灯としても使えますが、
ポイントは ズーム・集光 が出来る
という事。

ライトの先の部分を手前に引くとワイド
押し出すとズームになります。

こちらはワイド。
普通に懐中電灯としても使えます。

続いてズーム。

ズームの集光した部分を撮りたいのですが、光ってしまい撮れませんでした。
オレンジの部分が、実際のズームした時のライトの径になります。


このズームのライトを、暗い所でサンキャッチャーにライトを当ててみますと
このようになります。


太陽の日、にはかなわないですが、これはこれで案外と感動します。


こちらのものはご紹介出来ないので、似たようなものはないか?とホームセンターに行きまして、2つ買ってきました。

そして、ネットでもポチりしました。

1番上が、先程ご紹介の、我が家にある三脚付きのハンディライト…

その下のシルバーのペンライトが、明るさ最大200ルーメン、1000円程度…

その下のブラックに赤いラインが、明るさ最大450ルーメン…3500円程度

手前のブラックはネットでポチりした、明るさ最大500ルーメン…990円

になります。


ルーメンが大きい程明るい、と認識しております。

やっぱ、明るい方がいいかなぁ?と思い、③をチョイスしてきました。

先ずはズームしたものがこちら

ガーンハッ
集光の径の大きさが違うあせる

③は、明らかに大きいガーン


それぞれ、同じ状況のサンキャッチャーを照らしてみました。

①がこちら

続いて②

③はこちら

③は、ルーメンは大きいのですが、集光、ズームの光が大き過ぎて、部屋全体にも明るくなってしまい、虹のシャワーが、ライトに埋もれてしまっています。

そこで独断と偏見ですが………

サンキャッチャー用
夜用ライトの選び方

LEDライト
集光、ズームの光の径が出来るだけ小さなもの
ルーメンは大きな数字のもの

がいいのではないか?と思いました。
※ルーメンが大きい程明るいので、目に当てるのは絶対危険ですのでお気を付けて下さい。
つい、覗き込む←私 ことをしたくなりますが、おやめ下さいませ。

ネットで、LEDハンディライト・集光・ズーム
などで検索して入手したのがです。

①よりは、集光の径が少し大きいのですが、サンキャッチャーを幅広く照らす事が出来ていいかもラブラブ


ライトをサンキャッチャーに近付けますと

このように、ダイナミックな感じになります。

もしよろしければ、出来るだけ集光の径の小さなライトを探して、夜も楽しんでみて下さいませ。