こんにちはニコニコ

虹のしゃぼん玉作家hiro-mayです虹

昨今のテレビやネット、youtubeなどの、様々な情報を見て、フッと思いました。

なんだか、「白」「黒」ハッキリさせがち………なのではないか?と、フッと思いました。


日本の色、伝統色、和色。
曖昧な色。
侘び寂び、趣きのある………みたいな?!


そんな、「グレー」的なものもあっていいんじゃないか?。

あれも良し
これも良し、全て良し

いい加減ではなく、
良い加減
適して当っている
批判、非難しない心の持ち方もまた、大切かな?

と思う今日この頃でした。


さて、お待たせ、サンキャッチャーシーズンはもうすぐです虹

昨日の日中。
南側に飾ってあるサンキャッチャーに陽が当たり、虹のシャワーが出て感動ラブラブラブ

秋分はもうすぐです。


サンキャッチャーは、クリスタルガラスが日に当たり、虹のカケラ、光のカケラがシャワーのように部屋に拡がるアイテムです。

光がないとダメ。
けれども闇がないと、これまたダメなんです。


明るい中では、虹のカケラは光に埋もれて見えにくいんですぐすん


闇があるから、光は更に輝ける


陽・明闇・陰も、どちらも大切
なのだと思いました。

見方によっては、陽・陰 逆になる場合もあるでしょうし。
どちらが優で、どちらが劣、なども分からない。
という事もあるでしょう。

陽も陰も、明も暗も………
大切なのは、そのバランス。

どちらにも偏り過ぎはよくない。

プラスマイナス = マイナスプラス。
それが「幸」
「幸」の字を タテにすると………、
||

昼があれば夜もある。


サンキャッチャーとしては、色の強いガラスは集めていませんでした。

収集癖から集め、色ガラスに陽が当たるとどうなるかうーんはてなマーク
と、好奇心が勝り、行った実験。


この発見で、いくつかの色の付いたサンキャッチャーが生まれました。

今まで、着手してこなかったダークサファイア。
マイコレクションのため入手。

ついでに、サンキャッチャーにしてみました。

題して
『地球の1日』昼の姿と夜の姿

昼と夜が同時に楽しめる。

取り外しが出来るので、昼の姿・夜の姿、単体でもお楽しみ頂けます。

昼の姿は、
スワロフスキー サン 40mm 
クリスタル ブルーオーロラ

夜の姿は、
スワロフスキー ボール 40mm
ダークサファイア

です。

昼の姿

夜の姿

今回は虹のシャワーの写真は撮りません。

どんなシャワーが拡がるか…は、実際、お楽しみ下さいませ。


昼が来て夜が来る。

1日はあっという間に過ぎていく。

そんな貴重な1日。
どう過ごすか。
どういう考えを持って、1日を過ごしていくか………。

それを、問われているのかもしれないですね。

今日しか出来ない
想い出に残る様な、そんな輝ける1日となりますように………爆笑パー