こんにちは照れ
虹のしゃぼん玉作家 hiro-mayです。

マスク生活が続き、使い捨てマスクが簡単に入手出来る様になり………

あれ程マスク入手が大変だった過去は忘れ去り………

不織布マスクのマスクゴムや鼻のワイヤーやらは、洗った後必ず取っておいたのに…

そんな、物を大切にする事を再認識したのにも関わらず、喉元過ぎれば暑さ忘れちゃっている昨今ショボーン汗

普通の事は 当たり前ではない

事は、忘れないように生きないと………、と思います。


布マスクも手洗いでキラキラ
と、申していた自分も、今やほとんど洗濯機で洗っていますぼけーあせるあせる

楽ちんだしね口笛汗汗


という事でニコ
大臣マスク 専用ネット
を使い続けているので、
マスク専用ネット使用のその後………をお伝えします。

先日もお話をしましたが、
フッと、マスク専用ネット………じゃなくても、普通の洗濯ネットでもいいんじゃない?
と、思いました。
とはいえ、私は、ずっと大臣マスク用 専用ネットを使用しています。


ネットならなんでもいいのかな?とも思いましたが、マスク用ネット、これとってもいいかもキラキララブラブと、最近気が付きました。


なぜかと言いますと、普通の洗濯ネットに入れて洗うと、中でクシャっとなりませんか?。
そうしますと、内側が洗えているのか不安です。


マスク用ネットは、マスクをしっかり開いて洗ってくれるので、裏表、しっかりと洗えてそうアップアップそんな気がしました。

やはり、それぞれに合うものを使う方がいいなぁ、と思いました。


化粧はオイル、だと思うんです。
オイルは酸化すると臭いの元になりそうドクロダウン


ですので、化粧が着いていそうな、マスクの上部は、単独で手洗いをする、(オススメは、メイク落とし用オイルを少しつけて、指で軽く揉んで馴染ませて、それから少し熱めのお湯で洗い流す)。

メイク等の汚れをしっかり落としてから、ネットに入れて洗濯機パー

臭いの為にも、長く使うためにも、洗いはしっかりとすることをオススメします。


個人的感想ですが。

ここ一年。大臣マスク用洗濯ネットに入れて、複数のマスクを取っ替え引っ替えですが、毎日洗濯機で洗っています。
ゴムタイプも紐タイプも、ネットに入れて普通に洗っています。


マスクの傷みは、新品のまま、とはいかないですが、わりとしっかりしたまま、という印象があります。
裏のガーゼが少し毛羽立ちが見られるかな?

そんな感じです。

紐は、ワックスコードを使用していますが、さすがに蝋は消えていて、単なる紐、って感じです。

毛羽立ったり、切れそうな感じはみられません。
紐の調整部分もスムーズに稼働します。

蝋感が無い分、滑りはスムーズかもしれません。

今、撮影してみまして判明びっくり

色は落ちているようでした。
上の4本は新品の状態。
下の2本は、沢山 使って洗った物 になります。

続きまして
下のの写真は、2枚のマスク、黒紐とベージュ紐バージョン。
使って、洗って、を繰り返しているものです。

ベージュの色が違うのは、ファンデーション汚れが目立たないカラーは何色か?
を探していた時に試していた実験用なので、色が違います照れ

色落ち以外は、特に毛羽立ちは見られないかと思います。


布マスクの使用期限は数ヶ月
と、どこかで見ました。
布の耐久性?からの計算?………なのかと推測。

そういう観点から見ますと、hiro-mayマスクも大丈夫かな?
と、勝手に思っております。

マスクの洗濯で、
洗濯機の場合は
洗濯ネット使用は必須
お約束でお願いします。

マスク、紐の耐久性もありますが、スワロフスキーが、洗濯機内側等、ぶつかって割れてしまう、かもしれないですので。

ご協力を、お願い申し上げます。