#値上げしんどい | かげふみ花れんかざぐるま

かげふみ花れんかざぐるま

一度でも我に頭を下げさせし人みな死ねといのりてしこと

タバコはハタチになってから


最近では成人だろうが未成年だろうが嫌煙色濃いご時世です


私が煙草を吸いはじめた頃の煙草の値段というのは180円か220円であったように記憶しています


が四十年も昔のことなので定かではありませんがたしか二百円前後でした


チェリーを吸っていました


なぜかというと父親がチェリーを愛煙していたので家で吸ってもバレないだろうと思ったからです(すぐバレましたが)


外ではマイルドセブン(現メビウス)やセブンスターを吸っていました


ちょうどキャスターが発売されCMには藤竜也さん(渋い)


CMの名台詞


「オレこの味好きだよ」


それに釣られてしばらくキャスターを吸っていましたが担任もキャスターを吸っていてよくたかられたのでキャビンマイルドに変えました(時効だよ時効)


あー懐かしいなあ


放課後友達の家に煙草とスプライトのホームサイズとポテチをかかえて集まったあの頃が


子どもの小遣いで煙草が買えた時代です


今はマイルドセブン(現メビウス)は580円でしたっけ


とても毎日買ってられない


私はしばらく前から手巻きに変えました


たぶん既製品を買う半分以下の出費のようです


大好きなカップ麺も軒並み値上げ


ガソリンも高い(昔はリッター100円)


灯油も高い(18ℓ700円くらいの時代もあった)


値上げされたからしんどいのではないんです


根本的解決は所得も物価に併せて右肩上がりにならなければいけません


値上げしんどい

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する