しばらくお伝え出来ていなかった長男の弱視治療の続報ですニコニコ







今月は2月以来
久しぶりの眼鏡治療評価の定期検診でした。



本来は2ヶ月毎の検診予定でしたが
4月のスケジュールが大幅変更になり
予定確定時点でリスケしようとしたら
4月はすでに予約が取れず



5月にずれ込んでしまいましたアセアセ



眼鏡治療開始したのが
昨年11月。

翌12月の時点で回復の兆しは見えており

2月の視力検査の時点ですでに双眸とも
矯正視力1.2をクリアしていたので


今回は眼鏡治療評価の最終確認と
眼鏡の度数や
乱視の角度が合っているかどうかの
検査だったようです。




結果は(どちらも矯正視力)


宝石赤眼鏡治療開始前(5歳6ヶ月)

左0.7
右0.9



宝石ブルー眼鏡治療7ヶ月目(6歳0ヶ月)

左1.2
右1.5



ということで、

どうにか無事に
「6歳までに矯正視力1.0を獲得する」という
治療目的は達成した


という評価が出ました拍手キラキラ


脳神経関連は時間との勝負がとにかくキツいあせる
脳発達5歳8歳の壁、待った無しパー





本人は眼鏡をすることでかなり見やすい
はっきり認識しており、

普段から眼鏡をかけ忘れたり嫌がったりすることなく


洗顔就寝風呂以外では常に👓かけ続けていますニコニコ



theメガネ男子



文字が読めるようになった&読みたいという意欲が旺盛になった時期と重なったことも視力向上に繋がったと感じています。




左目がやはり右目よりも低い結果でしたが、
いつも視力検査を担当してくださる視能訓練士さんによると


んー、なんか1.5も見えてそうだったんですけど「これは小さすぎるからいいよ」と本人あっさり諦めちゃったんですよね😅


と仰っていたので
(視力検査中は母は待合室で待機本)


次回はちゃんと見えるんじゃないかと母は淡い期待を抱いておりますニヒヒ



乱視は残っているし、
眼鏡の度数が合っているかどうかのチェックもあるので

今後は3ヶ月毎の定期検診で通いますが、

ひとまず弱視治療としての通院は終了という診断をいただきました🙇‍♂️






脳内に綺麗な画像を結べたようでよかった笑い泣き
間に合ってよかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き







弱視治療のハナシ、これにて完結ですメガネメガネメガネ











3歳児健診の視力検査で引っかかったハナシ

5歳半で治療開始したハナシ(前半)

5歳半で治療開始したハナシ(後半)