住所としては千葉県流山市にあるこのハローマックですが、本当にすぐそばに市の境目があり、そこは「松戸市」となっています。

この建物の最寄り駅は常磐線の「北小金駅」なのですが、北小金駅の住所は松戸市。

 

また、松戸市には「二十世紀が丘」という地域があり、松戸市のハローマックはそこにありました。

 

 

 

 

【千葉県流山市 北小金店】

バイク店です。看板にあるのはBMWというメーカー。この店はBMWを推しているようです。

 

 

 

画像

塔の部分は正方形のもので隠されています。

ここに店名ではなく、バイクが走っている写真を貼っています。このパターンは珍しい……。

 

 

 

 

画像

建物の裏はハローマックの斜め塔があるんですけどね……。

 

斜めの塔だとバイクの写真を貼れないからなのか、新しく正方形の看板を作ったみたいです。

ちなみに塔の部分に「はしご」はありませんでした。

 

 

 

画像

建物の側面部分。塔の部分にも照明はありませんでしたし、この部分にも照明はありません。

本来は看板を照らす照明があるのですが、この店舗では照明が撤去されているようです。

 

 

側面には道路があるのでそこから建物を見てみます。

画像

裏はシャッターと、はしごがあります。

シャッターはここからバイクを入れるためのものでしょうか。ハローマック時代には、ここに入口があったそうです。

シャッターはもしかすると新しく作ったのかもしれません。

 

 

 

この道を歩くと建物の真裏を見ることが出来ます。

画像

三段に分かれている不思議な建物です。

上記のこっそり見える塔もここからの撮影です。

 

また、この画像をよく見るとわかりますが、正方形の線が並んでいるのが見えます。

これはハローマック当時の塗装で、よく見るとハローマックカラーであるピンク色が見えます。

 

 

 

 

最後に建物を見てみます。

画像

天井の照明は電球でうs。蛍光灯ではありません。

 

 

 

画像

また、駐車場はこのような感じになっています。

4台の車を止めることが出来ます。

 

 

 

 

【このハローマックの情報】

住所:千葉県流山市前ケ崎647-1

現在入居しているもの:モトラッド柏

建物の形:城型

東京靴流通センター:×

マックハウス:×

アクセス:常磐線「北小金」徒歩15分

訪問月日:2024年6月15日

 

【福島県南相馬市 福島原町店】

恐らく読み方は「ふくしまはらのまち」です。

この近くにはJRの常磐線「原ノ町駅」があるので、「はらのまち」なのでしょう。

 

 

 

建物全体は今真っ白になっていますが、最近までは塗装がありました。

 

このような塗装でした。赤色の目立った塗装。

 

 

これはかつてあったおもちゃ屋「ポプラ館」の塗装です。

札幌の『しょうご』動画配信者 على X: "クリスマスが近いと、玩具業界は盛り上がる。 昔は、ハローマックやポプラ館を愛用してたな❗️  って事で、ハローマックとポプラ館をテーマにした動画を作成中です。 #YouTube https://t.co/EvGX5eIrWq" / X

かつては北海道と東北地方にあったおもちゃ屋ですが、潰れました。

東北地方のハローマック跡地にはポプラ館が入っているところも多いです。

 

この塗装が残っていたのですが、2023年末辺りに真っ白な塗装になりました。

 

 

 

 

画像

凹凸が残っていますが照明がありません。

これもすべて撤去されたのでしょう。テナント募集の看板もないので下手したら解体も近い……?

 

 

 

画像

建物全体に照明はありません。本当に真っ白です。

凹凸が残っていますが……。

 

 

 

画像

本来、この部分には店名が書かれているのでそれを照らす照明があるはずなのですがそれすら存在しません。

セコムのシールが劣化しています。

 

 

 

画像

入口部分もシャッターが閉じられています。

 

 

 

 

画像

物凄く真っ白な塗装です。本当に最近塗られたという感じですね。

 

 

 

画像

建物の端には「はしご」もありますが、ここも塗られていると思われます。

塗られていなければ錆びているはずなので……。

 

 

 

 

画像

建物を見るとスピーカーもあります。

これはハローマック時代、宣伝やCMなどが流れていたものです。

 

 

 

画像

このようなものが残っていました。

駐車場ご利用に関する注意看板です。

 

もしかすると、ハローマック時代からあったのかもしれません。下の黄色の帯の所に「ハローマック」の文字があったのでしょう。

 

 

 

画像

これが駐車場です。

隣には東京靴流通センターがあったので、まあまあ広い駐車場です。

 

 

 

【このハローマックの情報】

住所:福島県南相馬市原町区北原境堀217-1

現在入居しているもの:空き店舗

建物の形:中央型

東京靴流通センター:△(隣にあります)

マックハウス:×

アクセス:常磐線「原ノ町」徒歩約25分

訪問月日:2024年6月14日

 

 

 

 

画像

東京靴流通センター福島原町店の跡地は「トビヌケ」という釣具屋になっており、こちらは現在も営業中です。

 

 

 

 

41:12 ハローマック福島原町店営業当時

 

 

【福島県相馬市 相馬店】

ブックオフです。

 

ですが、このハローマックの建物の形は少し不思議なものです。

 

 

 

なぜ「おもちゃのハローマック」は閉店後も愛され続けるのか、ネットでの反響を担当者に直撃|ウォーカープラス

普通のハローマックはこのように、塔があって、その真下に入口があります。

そして建物全体が長方形で成り立っています。

 

 

 

しかしこの店舗はどうでしょうか。

長方形ではなく、入り口部分が少し斜めに削られています。

 

 

 

この形をした店舗は、実は公式で呼び方があります。

それが「隅切り型」。

 

 

 

過去にこのようなものを取り上げたことがあり、ここにはハローマック公式での「建物の形」の呼び方を上げています。
 
 
 
その中の「C型店舗」。これがいわゆる隅切り型店舗です。
 
 
 
 
東京都国立市のホームページにはこのような解説があります。
 
 
という感じで、少し形が珍しい店舗です。
 
 
 
 
 
画像
建物の入口は普通なのですが……。自動ドアです。
 
 
 
 
画像
画像
建物の塔の部分。
「お売り下さい」の「売」「さ」の2文字の所に照明があります。
 
塔の頂点部分には照明はありません。凹凸が2つあるのみです。
 
 
 
 
 
画像
駐車場から見た部分。
照明が6つあります。「お売り下さい」「本」を全て照らすのでしょう。
 
ですが、ここは元々ハローマック時代、「おもちゃ」「ファンシー」という文字が書かれていたと思われます。
その文字を照らしていたのが、この照明なのでしょう。
 
 
 
 
 
画像
建物を一番後ろから見てみるとこのような感じです。
凹凸の部分はブックオフの色である青色が最後まで塗られていますが、それ以外は白色になっています。
 
また、よく見ると「はしご」があります。
 
 
 
 
画像
歩道側。
こちらにも照明があります。
天井部分にもありますし、凹凸のところにも照明があります。この部分は物凄く明るいでしょう。
 
 
 
 
画像
建物の端部分。
こちらは駐車場側と違って凹凸部分は最後まで青色が塗られていません。
ですが、よく見ると「はしご」があります。
 
 
画像
また、歩道側のところ。
よく見るとピンク色の塗装が見えます。
 
これはハローマック時代の塗装で、ハローマック当時はピンク色だったためこのような塗装となっています。
ブックオフになってからは上からペンキで塗られたのでしょう。
 
 
 
画像
建物の天井部分は蛍光灯があり、この蛍光灯は2列になっています。
劣化具合からハローマック当時の物でしょう。
 
 
 
画像
スピーカーも存在します。
ハローマックはスピーカーを設置することも多く、ここから宣伝CMや音楽を流すこともありました。
 
ですが、ブックオフになってから使われていないと思われます。
 
 
 
 

【このハローマックの情報】

住所:福島県相馬市中村砂子田139-4

現在入居しているもの:ブックオフ 6号相馬店

建物の形:城型

東京靴流通センター:△(隣にあります)

マックハウス:×

アクセス:常磐線「相馬」徒歩約8分

訪問月日:2024年6月14日

 
 
 
 
画像
元東京靴流通センター相馬店はこのような建物になっています。
「お~でぃん」という店が入っています。
福島県伊達市にある元ハローマックに、「お~でぃん」が居抜きで入っています。