【福島県南相馬市 福島原町店】

恐らく読み方は「ふくしまはらのまち」です。

この近くにはJRの常磐線「原ノ町駅」があるので、「はらのまち」なのでしょう。

 

 

 

建物全体は今真っ白になっていますが、最近までは塗装がありました。

 

このような塗装でした。赤色の目立った塗装。

 

 

これはかつてあったおもちゃ屋「ポプラ館」の塗装です。

札幌の『しょうご』動画配信者 على X: "クリスマスが近いと、玩具業界は盛り上がる。 昔は、ハローマックやポプラ館を愛用してたな❗️  って事で、ハローマックとポプラ館をテーマにした動画を作成中です。 #YouTube https://t.co/EvGX5eIrWq" / X

かつては北海道と東北地方にあったおもちゃ屋ですが、潰れました。

東北地方のハローマック跡地にはポプラ館が入っているところも多いです。

 

この塗装が残っていたのですが、2023年末辺りに真っ白な塗装になりました。

 

 

 

 

画像

凹凸が残っていますが照明がありません。

これもすべて撤去されたのでしょう。テナント募集の看板もないので下手したら解体も近い……?

 

 

 

画像

建物全体に照明はありません。本当に真っ白です。

凹凸が残っていますが……。

 

 

 

画像

本来、この部分には店名が書かれているのでそれを照らす照明があるはずなのですがそれすら存在しません。

セコムのシールが劣化しています。

 

 

 

画像

入口部分もシャッターが閉じられています。

 

 

 

 

画像

物凄く真っ白な塗装です。本当に最近塗られたという感じですね。

 

 

 

画像

建物の端には「はしご」もありますが、ここも塗られていると思われます。

塗られていなければ錆びているはずなので……。

 

 

 

 

画像

建物を見るとスピーカーもあります。

これはハローマック時代、宣伝やCMなどが流れていたものです。

 

 

 

画像

このようなものが残っていました。

駐車場ご利用に関する注意看板です。

 

もしかすると、ハローマック時代からあったのかもしれません。下の黄色の帯の所に「ハローマック」の文字があったのでしょう。

 

 

 

画像

これが駐車場です。

隣には東京靴流通センターがあったので、まあまあ広い駐車場です。

 

 

 

【このハローマックの情報】

住所:福島県南相馬市原町区北原境堀217-1

現在入居しているもの:空き店舗

建物の形:中央型

東京靴流通センター:△(隣にあります)

マックハウス:×

アクセス:常磐線「原ノ町」徒歩約25分

訪問月日:2024年6月14日

 

 

 

 

画像

東京靴流通センター福島原町店の跡地は「トビヌケ」という釣具屋になっており、こちらは現在も営業中です。

 

 

 

 

41:12 ハローマック福島原町店営業当時