【和歌山県紀の川市 貴志川店】

テナント型なので詳細位置は不明ですが、恐らく場所としてはこの場所。駐車場を入って右側にあります。

この店の二つ右側に「東京靴流通センター(閉店)」があったのですが、一つとなりは狭い場所。

 

チヨダは東京靴流通センター(ハローマックがあった頃は「ザ・シューズ」)とハローマックを一緒に置きたいはずなので……。

 

上記画像の店舗も店内に入りましたが、床なども他のハローマックの店舗でよく見るような平成的な(?)もの。

 

 

なので、推定位置ですがこの店舗が元ハローマックなのかな?と思います。

 

扉周りの壁がピンク色ですが、これはハローマック関係なく周りの店舗全てもピンク色です。

 

 

 

白いところもありますが……。

ちなみにここは東京靴流通センターの隣にあるカーブスです。カーブスは店舗面積が小さいのでハローマックではなさそうだと感じました。

 

 

 

「もってけDOROBO!!」の看板の位置に「ハローマック」があったと考えられます。

 

 

子供たちのお城だった「おもちゃのハローマック」 令和時代の「復活」に期待?(1/2 ページ) | マグミクス

↑?

 

 

もしくはこの位置?

 

 

 

こちらは東京靴流通センター。2025年8月17日閉店。

ハローマック時代は「ザ・シューズ」として経営していた割と長寿の店舗です。

 

 

 

 

 

 

 

【このハローマックの情報】

住所:和歌山県紀の川市貴志川町神戸字野手218

現在入居しているもの:

建物の形:テナント型

東京靴流通センター: △(数か月前までは〇)

マックハウス:×

アクセス:和歌山電鐵「貴志」徒歩約15分

訪問月日:2025年12月3日

 

 

 

【京都府福知山市 福知山前田店】

厳密に言うと店名は不明なのですが、近くにあるマックハウスが「福知山前田店」であること、及び別の場所に「ハローマック福知山店」があることからこの店舗は「福知山前田店」であると思われます。

 

京都府のハローマックの中でも西舞鶴店(駅から徒歩30分)や丹後大宮店(最寄り駅までが遠いのと、最寄り駅から徒歩20分)などと並ぶ「京都府ハローマック訪問難易度高」の店舗となっています。

 

 

現在は墓石の店である「横田石材」と言う店になっています。ちなみにこの真隣に墓地があります。墓地の隣に墓石の店。

 

ハローマックは子どものおもちゃを取り扱っているので、まさに「ゆりかごから墓場まで」と言えるでしょう。

墓石を売っているハローマック跡地としては鳥取県倉吉市や群馬県前橋市などにもあります。

 

 

 

塔の部分は照明が3つずつあります。ハローマック時代からのものと思われます。

 

凹凸もあるのですが、カバーで隠されています。

 

 

ですが、裏を見ると凹凸がしっかり残っています。この部分にも照明があるのは徹底しているなと思いました。

 

 

この塔の部分ですが、かつては「おもちゃ」や「マックライオン(ハローマックのキャラクター)」などが描かれているスペースでした。なので、それを目立たせるために塔の部分には照明を付けるのです。

 

なお、塔の部分によく設置されている「はしご」はありません。

 

 

 

照明はよく付けられています。「ハローマック」の文字を照らすと言う大事な役目をしている照明なので、大量に付けられています。

 

丸くて大きい照明は2つあります。ハローマック時代からのもの。

 

 

 

 

天井部分の電灯は豆電球でした。

 

 

 

2回建てなのでしょうか。窓が高いところにあります。

というより、窓が多すぎます!

 

 

 

ハローマック時代はここに「P👉」みたいな看板がありました。その看板をそのまま流用しているみたいです。

 

 

 

【このハローマックの情報】

住所:京都府福知山市前田新町18

現在入居しているもの:横田石材 本店

建物の形:城型

東京靴流通センター: ×

マックハウス:○

アクセス:京都交通「西佳屋野」徒歩1分

訪問月日:2025年12月3日




スーパーマリオブラザーズのマリオを模した看板がありますが、ここはゲームショップ。2008年まではハローマック。



2024年末に塗装工事が行われ、マリオも新しい塗装になりました。そんな店舗がこれです。




【高知県高知市 高知潮江店】

ハローマックにはゲームも売っていました(そもそもハローマックの始まりはファミコンブーム)が、ハローマック閉店後は「おもしろランドキャンプ」という店名でゲームショップを営んでいます。

ファミコンショップという感じでもなく、普通のゲームショップです。

Switch2は売っていませんでした。




撮影したのは18時半過ぎですが、季節は秋。暗いです。

そのおかげで照明が使われているのがよくわかります。



塔の部分は照明が3つ。凹凸あり。マリオあり。


四方にマリオが描かれています。「はしご」は無し。





正面は入口上部分(建物全体)を照らしており、多くの照明があります。全て光っているのでしょうか?

ここには本来「ハローマック」の文字がありました。


凹凸もしっかり残っています。




駐車場方面を歩いていくと、ハローマック時代の名残が。

この黄色くて長い取っ手はハローマック時代のものに間違いありません。






歩道側。こちらにも照明があります。

凹凸もしっかり残っています。

しかし、入り口までには段差があるのでバリアフリーが少し大変そうです。




建物の裏には、「はしご」がありました。凹凸もしっかり残っています。しかし、ハローマック時代の塗装はありませんでした。




建物の蛍光灯は現役です。ハローマック時代からあるものだと思われますが、蛍光灯はしっかりとメンテナンスされているようです。



ハローマックは基本的にレジが建物内の中央に、四方のガラスケースに囲まれて置かれていることが多いのですが、この店舗はまさにそうでした。

ゲームの試遊台が置かれていたりと、地域の場所になっています。





東京靴流通センターも隣にある、ごくごく普通のチヨダ系店舗です。



【このハローマックの情報】

住所:高知県高知市北新田町7-13

現在入居しているもの:おもしろランドキャンプ 新田店

建物の形:城型

東京靴流通センター: 〇

マックハウス:×

アクセス:とさでん交通 桟橋線「桟橋通二丁目」徒歩約10分

訪問月日:2025年11月6日