【祝】ハローマック訪問店舗数100店舗突破

これもハローマック探訪記を支えてくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

さて、今回の店舗は広島バスセンターや横川駅から路線バスで片道1時間半の場所。画像

自然豊かな中、現れるチェーン店の通り。そこに店舗は存在します。

 

 

 

【広島県安芸高田市 FC広島吉田店】

 

マックライオン(ハローマックのキャラクター)が現役。塗装も現役。しかもおもちゃ屋である、完璧な店です。

ハローマックの生きた化石と言っても過言ではありません。全国1億2500万人のハローマックファンの聖地です。

 

 

 

この店舗は外装から店内までハローマック当時のそのままの状態を残しており、まるで90年代にタイムスリップしたような気持ちになります。

 

 

 

 

濱田マリ - パジャマトリッパー - ニコニコ動画

この店舗のハローマック時代は「FC(フランチャイズ)広島吉田店」という店舗でした。

閉店時の画像が1枚だけ残っていました。

 

 

 

画像

さて、この店舗は「グリムランド」というおもちゃ屋になっています。グリムランドはここ以外にも山口県や福岡県に数店舗ほど存在しますが、チェーン店というよりかは各々で営業している感じですかね…?

 

 

照明は「グリムランド」を照らす大きな照明が2つあります。

それ以外は小さな照明がいくつか。使われているかどうかは不明です。

 

 

 

ちなみに凹凸は埋められています。ハローマックが閉店してグリムランドになる時に埋められたのでしょうか。

凹凸の跡は残っているので、かつては凹凸があったということです。

 

 

 

さらによく見ると「おもちゃ」「のりもの」の文字が現役で残っています。

ストリートビューで見ると2011年頃までは左側の「ひな人形」「五月人形」「鯉のぼり」「盆提灯」と言った文字も残されています。

 

 

 

 

画像

マックライオンもそのまま残されています。しかし色は塗られておらず、本来は赤色であるオープンカーの色が透けて後ろの正方形が見えています。

また、肉球や耳は両方ともに真っ黒に。ですが、タイヤや服、リボンや顔、髪はそのままの色。

これも歴史を感じられてとても良いです…。

 

ちなみにてっぺんにも凹凸の跡がありますが、照明は存在しないです。

 

 

 

 

 

画像

側面部分。「おもちゃ」の文字がそのまま残されています。これはハローマック時代から使われているもので、一部の子ども達はこれを見て「おもちや(おもち屋)」と思ったのだとか。

 

 

 

画像

反対部分の「おもちゃ」の文字はかすれています。わずかながらに凹凸の跡が分かるのみ。

 

 

 

次に入り口部分を見ていきます。

 

画像

蛍光灯も当時の物です。恐らく交換はされていますが、蛍光灯を付けるもの本体については昔ながらの物だと思われます。

また、淵にはピンク色の塗装が。

 

 

そして奥に見えるのはスピーカーです。

これはハローマックの時に宣伝物などを流している物ですが、このスピーカーも恐らく使われていない…?

 

 

 

 

さて、このハローマックの店舗なのですが、店内は撮影NGとのことでしたが、1枚だけ特別に撮影許可を頂いた画像があります。

それがこちら。

 

画像

「おかんじょうば」。レジのことです。

 

この「おかんじょうば」は店の中央に存在していて、そこがレジとなっています。

 

レジはハローマック時代のものから変わっていないらしく、30年以上の歴史を誇るおかんじょうばとなっています。

 

 

 

 

 

それでは、外に戻ります。

画像

「グリムランド」の文字が見えます。かつてはここに「ハローマック」の文字があったのでしょうか。

 

 

 

 

 

画像

実はハローマック以外にも同じ地に店舗はありました。

画像右側にある平べったい看板がある建物。これはかつてチヨダ(ハローマックを経営していた会社)が経営していた「ザ・シューズ」という靴屋さんです。

ザ・シューズ自体は西日本にたくさんありましたが、大体の店舗は閉店か同じ系列店である「東京靴流通センター」に転換することとなっていました。

 

この店舗はザ・シューズを閉店後、レンタルビデオ店になり現在は台湾料理店となっています。

 

 

 

画像

レンタルビデオ屋自体の文字はこのようにうっすらと浮かんでいます。

「ゲーム・DVD 買取センター 卸・小売」と書かれています。

 

 

 

2018年頃。台湾料理店になっていますが赤い看板の横を見ると「ズ」の文字が。

 

 

これは「ザ・シューズ」の文字です。今は消えてて見えませんが…。

 

 

 

 

画像

この店舗はとてもとても貴重な店舗。長生きしてほしいものです…。

 

 

 

 

【このハローマックの情報】

住所: 広島県安芸高田市吉田町吉田1953-1

現在入居しているもの:グリムランド 吉田店

建物の形:中央型

東京靴流通センター:△(ザ・シューズ→レンタルビデオ屋→台湾料理店)

マックハウス:×

アクセス:広島電鉄バス「広電吉田出張所」備北交通「吉田出張所」徒歩5分

訪問月日:2023年8月30日

 

 

 

 

 

 

実は、ここの店主さんにお会いしたのでいくつか質問を行いました。とても丁寧に答えてくださいました。この場でお礼申し上げます。

 

 

 

Q.何故マックライオンを残したままなのか?

A.グリムランドになる時に店舗の外観がガラッと変わるのもあまりよくないと感じたため。

 

Q.ハローマックとしてはいつ頃の開店なのか?

A.平成初期。ザ・シューズとは僅差で開店。ただし両方同日開店ではない。

 

Q.ハローマックの隣にある書店(台湾料理店じゃない方)は?

A.そこも一緒に経営している。

 

Q.(ハローマックFC広島吉田店の画像を見せて)これは?

A.うちの店舗で間違いない。

 

Q.他のグリムランドとの関係は?

A.初の路面型店舗。それまではテナント型であった。

 

など、沢山のことを教えていただきました。とても貴重な機会となりました。