中世の騎士 アダムス ② | 映像・音源で振り返る グループサウンズ フォ-クソング

映像・音源で振り返る グループサウンズ フォ-クソング

GS(グループサウンズ)やフォ-ク。映像や音楽を紹介します。

 

 <ジャズ喫茶・ライブ音源>

 

 

アダムス ① の続きです。

中世の騎士 アダムス ① 

 

「旧約聖書」に続くシングル

 

眠れる乙女 / 砂のお城(1968年12月10日発売)

 

      

 

・眠れぬ乙女  

 (ボ-カル・轟健二)

 

旧約聖書に続くクラシカル路線で、星ではなく歌詞に 「月」 が使われている。

GS楽曲で 「月」 を題材に、ロマンチックな曲にするのは珍しい。

歌詞の~

 

僕は一人、死んでしまう~~ 轟健二の歌声が切なく感じる。

 

 

・砂のお城      

  (ボ-カル・川上幸夫)

 

明るい曲調でコ-ラスが印象的。

海が夕陽に真っ赤に燃える~これぞGS楽曲そのもの。

 

シングル2曲目は、かなりGSを意識した曲でした。

 

 

 

 

 

 

 

<当時のレパートリー>

・カンサス・シティー  

・ヒップ・ヒップ・ホーレ

・マジカル・ミステリーツアー

・アイム・アニマル

・サウンド・オブ・サイレンス

・レイン&ティアーズ

・スワンソング

・デイ・トリッパー

・サティスファクション  

・ダンディー・ライオン 

・甘い微笑 

・誓いのフ-ガ

・紫のけむり   

・ブルー・スウェード・シューズ

・ジョーク 

・ドンナ・ドンナ

・傷だらけの世界  

・南国の夜の出来事 

・レディ・マドンナ  

・悪魔をあわれむ歌  

・イッツ・オ-ライ 

・ヘイ・ジュード  

・雨と涙 

・誓いのフ-ガ  

・タッチミー  

・ユア・マザー・シュッド・ノウ

・ヒッピーヒッピー・シェイク 

・キープミー・ハンギングオン 

・ウィアー・ハッピーピープル  

・タイムイズ・オン・マイサイド

・ジャンピング・ジャック・フラッシュ

・ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイヤモンズ 

 

オリジナルや洋楽カバァ-中心の、当時のジャズ喫茶・ライブ音源が残されています。

音はイマイチですが、ファンとの距離の近さが感じられます。

 

 

 

12月25日 クリスマス・パ-ティ(目黒パ-ク)を開催。

多くのファンが参加し、盛り上がりました。

 

ちなみに 「目黒パ-ク」 は、大きなボウリング場やライブ会場がありました。

しかし、時代の流れで1974年に閉鎖。

今、全国的にボウリング場が減ってきて、寂しさを感じます。

 

写真左は当時の目黒パ-クで、右は現在です。

 

  

 

 

 

   

 

  

 

 

 

 

「目黒パ-ク」 のイベント会場は、ステ-ジと客席が近い感じでだったようです。

今で言う、「手の届くアイドル」 と言う感じだったのでしょうか。

 

この 「目黒パ-ク」 は、他の歌手もイベントを開催しました。

 

  

 

この頃、ドラム川上幸夫氏は 「沢田研二のソックリさん」 として話題になりました。

芸能人ソックリと言う企画は意外と面白い。

 

 

  

 

   

 

   

 

 レコード・デビューから3ヶ月、着々とファンが増えて行きました。

しかし、グループサウンズ・ブ-ムも陰りが見え始めてきたのも事実です。

 

この時期のGSヒット曲は、「青い鳥・タイガ-ス」 「純愛・テンプタ-ズ」など 。

他のGS曲は、ヒットはしても大ヒットには至らなかった。

どちらかと言うと、魅せるGSから聴かせるGSへの方向転換時期が12月。

それが1969年の、歌謡曲黄金時代の糸口になった気がします。。

 

 

 

  

 

自分的には、GSも歌謡曲、フォ-クも1968年が好きです。

 

そんな中、GSのテレビ出演も減ってきて、活動がジャズ喫茶中心になりました。

1年で、こんなに音楽業界が変わるとは。

 

アダムスに話を戻します。

 

1969年になり、1月2日 「ジャズ喫茶・池袋ドラム」 に出演。

 

それにしても、GSファンにはたまらない出演者ばかり。

ブルーコメッツ、タイガ-スにワイルドワンズ・・・・。

家庭用ビデオカメラがあったら、毎日行きたい。

 

この中では、「ナナとおさみ」 「小山ルミ」 が面白い。

 

 

ヘイ・ジュ-ド

 

 

ちなみに 「ナナとおさみ」 は、木の実ナナと元ジャニーズの飯野おさみです。

どんなステ-ジだったのでしょう。

 

 

正月恒例

渡辺プロダクション全員集合!

 

 

 

写真を載せすぎて、またまた文字数制限でオ-バ-になりました。

続きは、アダムス③ で、またお付き合いください。

宜しくお願いします。

 

また、詳細は書きませんが、土谷守氏の現在の情報を頂きました。

元気に過ごしています。

いつか当時の話を聞きたいものです。

と言っても、面識がないので無理ですが。