※最初に断っておくけど、普通に問題なく入荷する薬が6〜8割です!(変動する)
全部の薬がないわけではないよ
もうーーー
毎日、毎日、
まぁぁぁぁぁいにち、
薬がないんだけど!!!
もうウンザリだよ!
ことの始まりは
小林化工の事件から…
(これ2021年6月に書いてる…

)
ジェネリックメーカーがやらかしていた
内緒だけどやっちゃいけないことが次々に明るみにでて、
いろんなところで出荷停止して、
その同効薬にみんなが飛びつき、
そこでまた出荷調整…
先発だって後発に押されてそもそも作る数減らしてたんだからもちろんすぐに出荷調整…
ついでに「もう採算がとれないのでコレ作るのやめまーす」って薬が出てくる…
(ビタメジンとそのジェネリックたちなど)
コロナで原薬作るのやめてるのでもう入ってこないでーすってものも出てくる
(アキネトンとそのジェネリックたち)
さらに、美容系で爆売れなので薬価でしか売れない糖尿病の人には入荷しませーんってものとか

(マンジャロ、オゼンピック、トルリシティとか)
いやさ。糖尿病の注射はちょっと人道的にどうなのよって思う。
でも国もメーカーも何もしないんだから(一応美容はやめてねっていう文書は出してる)
高く売れるほうに商品が動くのは仕方ないよねってことなんでしょうね…
話がそれてしまった
それはそれはほとんどのジェネリックメーカーの悪事が明らかになってきた中、
唯一何も明るみに出なかった沢井製薬が…
品質試験が正しく行われていない、さらに試験に合格できないままの製品がこの世に出されているということが内部告発で明るみに出る…
さらにそれを厚労省が揉み消し指示したとか
どうとか…(ホントなら今までのヤバさが吹っ飛ぶぐらいの事件よ)
そこから沢井の製品があれこれ入ってこない
日医工、東和ときて沢井まで倒れたらマジで薬がない…
そこにナゾにいつまでも流行るインフルと
国にそーーっと隠されてるコロナの大流行で
咳止め、痰切り、喉の炎症止めが絶望的に入ってこない。
もうこの系統は、錠剤、シロップ、ドライシロップ、漢方、吸入、貼付薬全てがない!
処方箋が出された患者は、あったらラッキーっていう運ゲーです。
ちなみに抗生物質の小児用の散剤も絶望的にない。
私たち薬局薬剤師はこの2〜3年、毎日この対応に追われてる

じゃ、どうしたらいいのか!
まず、いつも定期でずーっと飲んでいる薬がある人は絶対に理由もなく薬局を変えないこと!
この混乱の中、自局の患者さんの分を確保するのに精一杯で見知らぬポッと出の、次来るのかどうなのかもわからない人にこちらも労力はかけられません。
『その薬は今手に入りません』って断られます。
次に、ジェネリックメーカーにこだわりをもたないこと!先発後発にこだわりをもたないこと!
今は入ってくるだけで奇跡です。
◯◯はイヤだ、とか、◯◯がいいとか言ってる場合ではない!
こっちも苦労しまくって手配しているのに、場にそぐわないこだわり出してこられたら、
『うちにはないので他あたってください』って断られます。
そして1番大変なノドやら咳やらの風邪を引いて処方箋をもらったらどうしたらいいのか!
いつも行ってる家の近くの薬局??
そんなリスキーなことはしてはいけません。
(本当にかかりつけなのであれば、在庫ある?って電話で確認してみるのはアリ)
門前に行きましょう。門前が1番可能性が高い。
なぜなら卸はいつも買ってくれてる薬局に優先して納入しているから。
医師の処方にはクセがあります。使う薬に偏りがある。なので門前薬局が持っている薬も偏りがあるのです。
普通の薬ならどこにでも置いてあるんだけど、偏りのはしっこの方の薬は門前にしかありません。
そして普通なのかマニアックなのかは専門家にしか判断できないので、
門前に行っておけば間違いないってことです…
国が進めたい『かかりつけ薬局』制度と真反対の道を行く最近の医療…
いつ終わりが来るんだろう

最後に、
私たち薬局薬剤師は(一部を除けば)みんな何とかしたいと思っています。代替え案を出したり、手持ちの薬でどうにかできないか、市販薬でどうにかできないかまで考えていろいろ案を出します。
それが専門家の仕事だと思っているから。
だからどーんと任せてもらえればいい!
でも一部、薬剤師の意見に耳を傾けない開業医はいます。そういう医者は患者さんへの態度も悪いと思うんだよねーどうなんだろ。
そういう開業医への受診は避けてもらえるとありがたいです!
薬局であそこの先生はーーゴニョゴニョみたいなことを聞いたことがあるとかさ
処方箋に変更不可のチェックがやたらついてるとかさ
薬学的に問題がなく患者さんの許可があるにも関わらず変更に応じない医者とかさ