もっとさくっといく予定だったんだけどね

へへへ。
処方箋を受け取ったら、
在庫の次に処方箋の有効期限を見ます。
処方箋に有効期限があることを知っている人はなかなかいないでしょうなぁ。
特別に医師が期限を書いてない限りは、
発行日を含めて4日間が期限なのです。
私が今まで見た中で一番期限が切れてるのは2カ月切れかな(笑)
インフルエンザの処方せんが1週間切れてたりとか(もう治ってるでしょ)
そういうとき処方医に照会して期限の延長をしてもらうんだけど、
9割OKがでますが、1割(もっと少ないかなー)はダメって言われます。
その場合は、再受診。
再受診は保険外の自由診療なので、かなりの金をとられまっせ。
私が見た中で一番高かったのが400%
普通の保険は30%でしょ?
保険が使えなくて自費になって100%
400%はその4倍だからね(笑)
すごい額です。
いくら処方箋に400%と書いてあったとしても、400%で取るかどうかは会社の内規でマチマチですな。うちの会社にはこの手の内規はないので、薬局長の判断次第。
私だったら、いい患者さんだったら100%。
腹立つ人だったら400%で取るな(笑)
そんなもんよ、けけけ。
自賠責とか労災ならたまに見かけるけど、
患者の落ち度をこういう攻め方をする病院ってのはどーなんだ?
って思っちゃうね。
ちなみに処方箋をなくしたり、処方薬をなくして再処方ってときも同じ自由診療です。
期限のことは処方箋に書いてあるからね。
(すごいちっちゃい字だけど)
なのにうちらにぶち切れするのは勘弁していただきたい。