~新!楽過深想記~チェリスト近藤浩志のブログ
Amebaでブログを始めよう!

気持ちは十分にあるんです。

しかしながら、再開に向けてしっかりと取り組まなければいけない問題も沢山あるんです。

焦る気持ちの二つの方向性の中で自分のするべき事は何か?葛藤の日々です。

当たり前のようにアンサンブル出来いたことが遠い昔のようで寂しいです。

その時期が来て再開を果たし、また安全な日々になっても
今のこの想いを忘れずに、近くで演奏しながら心を共にする事がどれだけ尊い事なのか、それを当たり前だと思わないように、一つ一つに感謝していきたいと思います。

だからこそ、今この辛い時間を焦らず耐えていかないといけないのだと思うのです。

音楽に生かされて来た僕たちが、その命を大切にしなくてはいけないと思うのです。
昨日までの2日間の休みを経て今日からレッスン開始です。
毎年元旦から3日は休みたいなぁと思っているものの年始にコンサートのあるお弟子さんも多くて2日や3日からレッスン開始することが増えてきました。
生徒の皆が熱心なのは本当に嬉しいことです。

お昼からは歴史を辿る街に訪問しました。
日本最古の宮道、伊勢街道の札の辻という交差点。




この交差点はたくさんの由緒あるお話があるのですが、毎年僕がお正月に決まって訪れる暗峠の喫茶店と街道で繋がっていたのです。

不思議なもんだなぁと感慨深く古都に想いを馳せました。

夜は今年初の家飲み!
初なので。。。

今年も美味しくお酒が飲めるように頑張りたいと思います!

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

元旦の今日の幕開けは盛りだくさんでした。

新年の瞬間は今まで感じたことのない気持ちで迎えました。
一人に慣れてた自分との離別は強く生きる力をくれるのだと。

沢山の事に想いを馳せたり、少し車を街に走らせたりしていると睡眠をとるのも遅くなり、朝は少し寝坊気味。

急いで今年もお節を作ってくれた父の家に行き、2020年の幕開けの朝を迎えました。


年賀状を見るのもそこそこに恒例の近くの住吉神社⛩へ初詣に行きました。


愛犬ジャックも今年の8月で12歳。いつ何があってもおかしくない歳ですが、まだまだ元気で飼い主孝行してくれてます。

その後、イオンで初夜ご飯!!お肉を頂きました!

今年からは少しお肉も食べて、運動もして健康的に痩せる予定?です笑笑


それにしても、
人が人を信じられなくなる時って、やっぱり長い時間信じていた事実が違ったとわかった時が一番だと思う。
昔、友達に裏切られた時もそうだった。それが元で随分そのあとに影響したものだなぁ。なんか、違ったと分かった時、え?あの時は?え?あの言葉は?みたいに全てがひっくり返って信じていた足場が音を立てて崩れていく感じがする。
そんな思いはもうしたくないし、そんな酷い事をした人間に限って自分はそんな事をしてないし悪くないって思ってる事も最近わかってきた。

だからこそ、そうではない人はどれだけ尊いかわかる。
一緒に考えて、一緒に悩んで、一緒にこの難しい性格と闘ってくれる人なんて一生に一人居てくれれば奇跡だよね。

その酷い事して平気で生きてる人もそんな人が居れば救われるのかもね。

俺はずっと平気じゃない。大丈夫じゃない。もう良くない。
そんな言葉を飲み込んで、なんとか自分の事を伝えようとしても伝わらない事の方が多いこともよく分かった。

何故なら
それは相手が心の底から理解してあげたいって思ってくれた時にしか伝わらないし、自分で伝えるのではなく、自分をわかってくれようとしてくれた人の優しさや、愛情が深くないと起こり得ないプロセスだからだと思った。

そんな奇跡を今までは信じてたけど、裏切られる事ばかりで諦めていたし、自分の難しい性格も理解していたから奇跡を起こそうともしなかった。

今年の自分に起きる奇跡を
今日からは信じて生きて行こう思ってます。



今年も新しいパートナー共々どうかよろしくお願い致します。

2020年 元日




我が家の桜がほぼ満開になりました。

お客様やお弟子さんをお迎えするエントランスにある背丈ほどの可愛い桜さん。
本当に綺麗な花を見せてくれました。

一年に一度のこの時期は本当に毎日たくさんの花が咲いて心が癒されますね。

与えられた場所で、文句も言わずただただひたむきな姿で美しい花を咲かしている花々を見ることが、毎日の生活で知らないうちにトゲトゲして来そうな心を治してくれている気がします。



まだもう少しだけ蕾もあるので楽しみが続きます!

大雨と大風になりませんように。。。。

 

2017年の年末にチェロカルテットのコンサートをしてから一年以上あいてしまったけど、やっと同じメンバーで再演する事が出来ました。

チェロという楽器は一台でも美しい。でも四台揃うと四倍どころではないほど美しい。。

なかなか同じメンバーでやることは難しいもの。。
今年は沢山のチェロアンサンブルをしていきたいと思ってるので同じメンバーにはこだわらず沢山の素晴らしいチェロ弾きと音を交えたいと思ってます!



久しぶりにオーケストラと共演します。
ホールも地元にとても近くて嬉しいです!

 

そして共演するマエストロは親友の永峰くん!

今からとっても楽しみです!

友情と愛情に溢れた素晴らしいコンサート、

沢山の方に聞いてもらいたいです!

どうかよろしくお願い致します!

ついに、6年の相棒Xperiaくんがダメになり、新たな相棒探しをしていたんだけど、

みんなが持ってる物は持たないというポリシーは半世紀生きた今は頑なに守る気は少なくなって、みんなが持ってるって事は良いものなんだろうなと、色んなレビューや口コミを見ながら他のものを買ってきた自分にも矛盾を感じていたので、この際!と思い。。。

Android→iPhoneにした笑笑
そう、iPhoneデビューだ。

これから先はiPhoneくんを相棒として沢山の時を共に過ごしていく事だろう。また感想などはおいおい書いていこうと思う。

今回のiPhoneへの移行に最強の助っ人を買って出てくれた我が息子にただただ感謝だ。
西暦671年、日本で初めての水時計が時を刻み、その後1920年に制定された「時の記念日」。
時間に正確に!よりも、今を生きるこの時の大切さをどんな日よりも感じさせてくれる母の命日でもある今日6月10日。

また新たなアルバムを今日発表させて頂きます。
懐かしい時を自由に旅する心を描いた作曲家達の想いの詰まったアルバムになりました。

タイトルは『ノスタルジア』。
あなたと過ごしたあの日に帰る。。。
父の作詞した曲の中から引用した素敵な言葉を添えました。

あれからもう三年。いや、まだ三年。。悲しい気持ちしかなかった去年までとは少し違うひとくぎりのこの三年目の今日に、母への抱えきれないほどの感謝の気持ち、とても返しきれない程の大きな大きな愛情に感謝の気持ちを込めて、新しいアルバム『ノスタルジア』の発表をここに皆さんに御知らせさせて頂きます。

去年の『この道』はお陰さまで本当に沢山の方々に聞いて頂いて本当に幸せなアルバムになりました。
郷愁溢れるチェロの名曲達が散りばめられたこの『ノスタルジア』も皆様の心の懐かしい時を刻むなかに束の間の想い出に残るアルバムに成りますことを心から願わせて頂いております。

今後ともどうかよろしくお願い致します。

今日は母に捧げるグリーンコンサート!東京から大親友の藤村君も来てくれて70名を越える全員ご招待のホームコンサートを開催します。

みんなの想い、届きますように。。。。

追伸
去年に引き続きまたもや、書き忘れてしまってました。。

宣伝はしたくないのですが、早速去年同様質問がたくさんあったのでお答えさせていただききます。。
CDは全国のショップで買えますが何と言ってもマイナーレーベルなので御一報下されば直接送らせて頂きます。

Facebookのメッセージに下さるか
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1261359813998089&id=100003722466649

もしくはレーベルのアドレスに御一報下さいませ。

企画制作: ムジカ・セレナータ
musica_serenata_20170610@yahoo.co.jp

どうか宜しくお願い致します。



今日は大フィル会館で久しぶりの弦楽四重奏のコンサートでした。

カルテット。。。
本当に素晴らしいものです。だからこそ命を懸けて若かりし時代にオケの定職を蹴ってまで懸けた。

そしてぶつかり合いから活動停止、三年を経て活動再開するもそれぞれの道を歩き始めていたメンバーは意識も場所もすれ違い活動はま停止。。。

そんな中でも親友藤村との年に1度のコンサートでは、なん度かはカルテットはしてきましたが、カルテットのみのコンサートは本当に久しぶりでした。



大フィルトップでのカルテットはやはりいつもの音作りから来る信頼もあり一から作るカルテットとは全く異なる音作りでした。

モーツァルト、ヤナーチェク、バーバー、ヴェルディという変化に富んだプログラムは場面転換が難しい面もありましたが見事に皆は時間のないなか作り込みを頑張ってとても楽しいコンサートになったのでは無いでしょうか?

とくにヤナーチェクの「クロイツェルソナタ」は皆で初めて取り組む表題的な音楽!
お話と場面場面を、音でどう表現するかが難しくも作り込みが楽しく皆で話し合いながら合わせをした時間はとても楽しくて、。。。ふと昔にたった10分の楽章を二日かけてあーでもないこーでもないと言い合いながら合わせをした20代を思い出していました。。

カルテット、本当に素晴らしい。

またあのメンバーと
音で語らう日は来るのでしょうか。。
今日はアンサンブル・ベガの珍しい大阪公演!!

そして、な、な、なんと新歌舞伎座でのコンサートでした!



もともと声がハッキリするための音響なのでなかなかクラシックの楽器には手強い感じ(笑)
そこは舞台監督松田さんと音響さんの凄腕でかなり楽しめるコンサートに仕上げてくださいました!!


終演後外に出るとこんな感じ!不思議な感覚でした(笑)
2018年の三月はベガの新歌舞伎座公演からのスタート!!
なかなか面白い感覚でのスタートでしたが三月だと言うのにめちゃくちゃ寒い!!そして風の強い日でした!

久しぶりの大阪公演なのでメンバーはうちあげへ!!
しかしながら私は体調が心配なのでさっと帰ってさっと寝ましたとさ✨(笑)