先日、悪の巣窟でエンジンオイルとエレメントの交換をして来ました。

 

ルブロスPPは高価なオイルなので効果の確認と思い、騒音計でオイル交換前後を測定し、違いが有るだろうと期待し出発から帰宅までいろいろと測定しました。

 

過去も同じ事してましたね(笑)

 

今回は(も)約12,000kmは走行してしまい、騒音測定値に変化が有ると思いましたが、結果オイル交換前後とも測定値(道路上で測定35dB)変わらず。

 

と言う事は、12,000km位ではルブロスオイルPPはタレず、まだまだ交換不要で乗っても良いのか? オイル交換には早過ぎたか!!

 

コレと同じ感想を期待したんですが

 

オイル交換中の雑談で店長の悪魔の囁きに、つい「うん」と言ってしまい、店頭在庫が有ったのでV-UP16も急遽取付けて貰いました(笑)

それならばMSAも同時取付をと思いましたが、値段が値段なので次回取付とし、電圧UP(14→16V)のみで効果の確認を暫く体感かなと、帰り道から週末と乗ってみた感想は、取付て直ぐに感じたタイヤの転がり感、レデューサー取付時よりも「アレッ?」って感じで車速が上がります、たかが2Vされど2V侮れないですね、燃費値も9km/l半ばをディスプレイは表示するなど、レデューサーよりこっちを先に取り付ければ良かった(笑)