ショッピングセンターのファストフード街でお昼ごはんを食べようとメニューを見て回っていたところ、とある店で「ドイツのケバブだ!」と友達が叫ぶ。
ケバブと言えば、串刺しになったお肉がぐるぐる回ってローストされる例のアレ。
ほーん、ちょっと違うんなら、せっかくだから食べてみよかな!と注文して出てきたのがコレ!
両手で持ち上げることもできないビッグサイズ!食べる前からお腹いっぱい。どないせぇっちゅうねん...なんて思いながら端っこにかぶりついてみるけど、食べ進めれる気がしない。
二度とこの店でケバブは頼まんぞ、と心に固く誓ったのだった...。
その数日後。
久しぶりの友人とお昼ごはんを食べにピザ屋へ。ブッラータチーズと生ハムのピザを注文。出てきたのがコチラ!
どこのレストランでもだいたい1人1枚、大きなピザが出てくるけど、それよりさらに一回りほど大きく見える!だけども生地は薄めでクリスピー。これなら食べ切れるかな、と思ったけどやっぱりキツイ!
友人いわく数年前からフランスの全レストランでは、政府によってゴミの量を減らすために客が持ち帰りを頼んだら許可することが義務化されているらしい。
常にその場完食派の私、つゆ知らず。頑張れば食べ切れたけど、美味しくいただくために一切れお持ち帰り。
「さすがに三つ星レストランで持ち帰りを頼む人はいないだろうけどさ。」とは友人談。どうなんでしょう。星付きレストランの持ち帰り事情、気になるところです。
フランスに来てからこんな量の物をバクバク食べているのに、体重は日本にいた頃とさほど変わらず。やっぱり一番の悪は、深夜にコンビニの前で唐揚げ棒を立ち食いした後シュークリームを食べることのようです...。
ピザを食べた後友人宅へ。
夏の日本帰国のお土産にくれたカップラーメン・ブイヤベース味の写真を撮ろうとしていると、
「それだけじゃあんまりお粗末だからこれも入れるのよ!!」と虎屋の最中を無理矢理フェードイン。

数日後、用があって電話すると
「せっかくブログネタを提供してあげたのに、待てど暮せど記事が上がらないじゃないのよ!!」とプンプンしておられる様子。
おもろい友人です。いつもありがとう。
![]()
![]()



