日本の友人に頼まれ、パリへ旅行に来る学生さんを迎えにまた空港へ。

空港なんて普段はしょっちゅう行かないのに、2日連続。機会ってなんだか重なるもんです..。


ついでに滞在中にクラリネットのレッスンを数回受けるとのことで、初めての通訳仕事にチャレンジ。
 


通訳ってどのタイミングで話すのがベストなんだろう。

ある程度言いたいことを言ってもらってから訳すと、文章量が多くなって話の内容を覚えるのが大変だし、訳す時間が長くてレッスンの流れが悪くなる気がする。

かといってNHKの同時通訳みたいな神業はできないし..なんて思いつつ、ぶっつけ本番。生徒さんを挟んで楽譜を覗き込む先生と私。


こちらもクラリネット吹きなので、自分がレッスンを受けているかのような気分で真剣に聞いてしまい、うっかり訳すのを忘れてしまいそうになるあせる


真面目に聞きつつ、訳しつつ。話の内容が複雑になってくるにつれ、こちらも必死。ジェスチャーまで完コピしながら全力通訳。

日本語が分からないはずのフランス人の先生、私のジェスチャーでどの辺りを話しているのかわかるのだろう。隣で大きく顔を動かしながら「うんっ!うんっ!」と頷いているのを見て、ちょっと笑いそうになる。


終わった後は疲労困憊、頭ギンギン。レッスンで気になったことを試してみようと家に帰って楽器を吹くと、音がヘロヘロ。虚しくなる。


滞在中に楽器も購入したいとのことで、翌日にはサックスのシェア率世界一位の楽器メーカーSelmer(セルマー)の本社へ。セルマーはサックスで有名だけど、クラリネットも良い楽器を出している。


基本的にはセルマーの本社で楽器を買うことはできない。今までは自分の師匠方に付き添ってもらい話を通していたけど、今回はそういうわけにもいかず。


各方面に連絡し、現地に着いたら会う人会う人に挨拶して周り、生徒さんの気に入ったピカピカの楽器を無事購入。ままならんことも多い人生だけど、私が積み上げてきたものも一応あったんだな...と感傷に浸る。


全てのミッションが終了し、やっとたどり着いたお休みの日。疲労困憊満身創痍。目の下は黒く落ちくぼみ、友達に「やべー顔してるよ!」なんて言われる。


ご飯を作る気にもなれないので、近所のピザ屋で新発売中のピザを丸めたよく分からん食べ物を、花見がてら公園のベンチに座ってもさもさ食べる。

数秒ごとにハラリハラリと落ちる花びら。
私の抜け毛みたいね。


その夜は朝方まで漫画読んで動画見てゲームして..。極度の睡眠不足だったにも関わらず、翌日会った友達に「今日は元気そうだね!」と言われる。



チーン「ひとりで遊ぶ時間大事!」





にほんブログ村 海外生活ブログへ



キラキラこの記事を読んだ方へのオススメ記事⬇

星

お月様