昨日は珍しく湿度むんむん、ちょっと駅まで歩いただけで汗びっしょりになる不快度指数高めの暑さでした雨

夜はお世話になった先生の誕生日会でピザ屋へ。

先生は「この人日本に恋に落ちてるのよ!」と言われるほどの日本好きで、日本に何度も来ている。

今日の暑さは日本みたい。ノスタルジックですわ〜と言ったらヘヘッと笑って、8月に日本のホテルに泊まった時、朝窓を開けた途端むわわんとした熱気が襲ってきてたまげた!という話を身振り手振りを添えて劇的に話してくれた。


ピザひとり1枚。



生地が超分厚く、不覚にも4分の1を食べた時点でお腹いっぱいに。端っこ残し戦法でなんとか最後まで食べきる。


フランス人は、、というよりきっとヨーロッパの人はみんなだろうけど、端っこを残して具だけ食べる人も多い。


日本人にとってピザはみんなで分け分けしながら食べる物だけど、フランスは大きいピザをひとり1枚。さすがに端っこまで食べる切るのはなかなか厳しいからだろう。


レストランに行くと、みんなナイフとフォークでピザを食べている。「手で食べたら蛮族と思われるかもあせる」と必死でカチャカチャやる私の横で、手で持ってピザにかぶりつく台湾人の友人。


日本人の気にしぃなとこが、出てますなぁ〜お茶






にほんブログ村 海外生活ブログへ



キラキラこの記事を読んだ方へのオススメ記事⬇

星 


お月様