曾屋神社 | 心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

寺社巡り記です。

寺社・御朱印の情報の参考にどうぞ(^^)v

無断転載はダメよಠ_ಠ

そやじんじゃ

曾屋神社

 

こんばんはニヤリ

ご訪問ありがとうございますカキ氷


こちらも疾風巡拝で新しく追加された神社ですウインク


    

【鎮座地】

神奈川県秦野市曽屋1-6-10


【御祭神】

水波能売命、伊弉那美命、誉田別命、事代主命、加茂別雷命、菊理比売命


【社格等】

旧郷社


【創建年】

天長年間(824年〜834年)



ホームページです下矢印

 


  鳥居




  鳥居



  手水舎







  拝殿









  神明神社

御祭神は天照皇大御神お願い



  秦野護国神社


御祭神は秦野町出身の英霊お願い





  井ノ宮正一位福徳稲荷大明神


御祭神は豊受比売命お願い




  井之明神水




  妹背石





さて、刻印ですグッ



曾屋神社の刻印です


ステッカーボードがないので預かって頂きました照れ


かき氷🍧を頂きました爆笑
マジで生き返る照れ照れ照れ



献氷行事

「夏詣」の期間、今季初となる「献氷」(けんぴょう)行事を行っています。
「かき氷」を、神前向拝で献じて頂いた後、「おさがり」として召し上がっていただきます。


献じて頂くかき氷を「ゆきこおり」と命名。「由貴氷」、けがれなき貴い氷の意。


神社湧水「井之明神水」(いのみょうじんすい)をジックリと凍らせた、天然由来の氷を以って行う、「氷水みくじ」も設置してございます。


※午前10時~午後4時(社務、祈願等により、ご対応出来かねる場合もございます。悪しからずご了承をお願いします。)


※8月21日、最終日。



御朱印

令和6年8月10日(土)拝受



宮司さんが
『あー!印を間違えたぁ〜!』って
こちらの御朱印も頂きましたゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

こちらが夏詣の御朱印。
上の御朱印は通常御朱印の印のようです爆笑




  石庄庵

近くに峠ステッカーを扱ってる蕎麦屋があったので行ってみたウインク



少々割高でしたが、味は確かです。
美味しかったですグッ
ヤビツ峠と裏ヤビツのステッカーをGETチョキ


最後までご覧頂きありがとうございました。

m(_ _)m