八葉山 天台寺 | 心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

寺社巡り記です。

寺社・御朱印の情報の参考にどうぞ(^^)v

無断転載はダメよಠ_ಠ

はちようざん てんだいじ

八葉山 天台寺

 

おはようございますm(_ _)m

ご訪問ありがとうございますニコニコ



【所在地】岩手県二戸市浄法寺町御山久保33-1

【宗派】天台宗

【御本尊】聖観世音菩薩

【創建年】伝・神亀5年(728年)

【開基】伝・行基(開山)

【札所】奥州三十三観音霊場 第33番札所

 

 

 

平成30年9月に結願した奥州三十三観音巡り。



なんと!
結願之証の存在を知ったのは、つい先日ニヒヒ
 
これは、頂きに行かなくては❗


と、言う事で、岩手県二戸市です。

寒い。


大きい道路は除雪されてますが、枝線はご覧の通りです。ツルツルです。


【鳥居】


【手水舎】




画像で大きさが伝わるでしょうか❓🤔




【弁財天堂】


さて、行きましょうかあしあと


お願い

あと、200mランニングダッシュ








所々、凍ってますアセアセ


【仁王門】



 

【仁王像】
運慶作。





【本堂】
【護摩堂】

お願い


【桂泉蔵】

内部は撮影禁止🈲です。
貴重な物を拝見させて頂きました照れ


【御朱印】
令和5年12月28日(木)拝受


結願之証も頂きました照れ
これで本当に結願ですゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


岩手山🏔


最後までご覧頂きありがとうございました。

m(_ _)m



年内最後の記事です。

今年も有難うございました。

2024年も全国を駆け巡ります(`・ω・´)ゞ