蓮と睡蓮の違い」の再編版を投稿するに当たって、先ずは「和名:ハス」の花名の由来について整理して置きたいと思います。

 

日本漢字の「」(ハス)の由来は、中国の繁体文字の「蓮花」(Liánhuā)と地下根茎の「蓮藕」(Lián'ǒu)の「」(Lián)からの転用だろうと思います。

 

僕が長期滞在していたタイ国では、「」=Dok Bua Luang (意味:ロイヤルロータスフラワー)「睡蓮」=Dok-Bua-Saai(意味:尖った花弁を持つ蓮?)と呼ばれていました。

 

英語圏では、Lotus睡蓮Water Lilyと呼ばれていますね。

 

蓮花 撮影:2008年3月 タイ国バンコク

 

「和名:ハス」の由来には諸説あるようですが、ハスの花托の姿が「蜂の巣」に似ていることからハチノスハチス➡ハス」に転訛した説が有力のようですね。「睡蓮」の由来については、前回ブログで触れましたので割愛します。 

 

蓮の花托 撮影:2008年3月 タイ国バンコク

 

植物分類学上の「蓮」はハス属、「睡蓮」はスイレン属ですので、両者は異なる植物となります。

 

蜂の巣のような「蓮の花托」は、開花期を終えても水面上に残って実を付けます。(上写真)。

 

しかし「睡蓮」の花は、開花時間が過ぎると水面下に没して姿を消してしまいます。(下写真)

 

⬆ 水中に没した睡蓮の花 撮影:2013年9月 タイ国バンコク

 

睡蓮」の花は、押し並べて3日~5日に亘って、時間によって開花と閉花を繰り返します。(下写真)

 

開花した睡蓮の花 撮影:2013年3月 タイ国バンコク

 

タイ国の雨季に見掛ける直径10cm前後の「睡蓮」の花は、水面に浮かぶ葉と同じ高さで咲いていることが多かったように記憶しています。(下写真)

 

熱帯睡蓮 撮影:2013年乾季 タイ国バンコク

 

しかし乾季で水位が下がった時の「睡蓮」の花は、水面上よりも高い位置で咲いているように見えることもありました。(下写真)

 

乾季の睡蓮 撮影:2013年乾季 タイ国バンコク

 

」の特徴としては、睡蓮よりも更に高く伸びた茎頂で花を咲かせること、そして睡蓮の浮葉よりも高い位置で開く「立ち葉」にあると思います。(下写真)

 

⬆ 蓮の花蕾と立ち葉 撮影:タイ国バンコク 2023年2月

 

」の花茎と立ち葉の高さは、水面上2m前後の高さまで伸びるものもあります。

 

蓮の立ち葉」には、睡蓮の葉のような大きな切れ込みはありません。睡蓮の特徴である広楕円形葉の艶々とした質感もありません。(下写真)

 

しかし、油性分を含む蓮の葉の表面は、水分を弾いて汚れ難いことから、タイ上座部仏教の世界では清潔さの象徴として敬われているようですね。

 

⬆ 開花した蓮花と立ち葉 撮影:タイ国バンコク 2023年2月


」の花弁の枚数は、睡蓮の細く尖った花弁数よりも少ないのですが、花弁一枚のサイズは、「」の方が大きくて存在感があるように思います。(上下写真)

 

睡蓮の花 撮影:2011年11月 タイ国バンコク

 

「蓮」と同じハス科なのに、スイレン科のように巨大な浮き葉をもち、睡蓮の花と同じように水面スレスレに咲いた後に水中に没してしまう「大鬼蓮」と呼ばれる植物があります。(下写真2枚)

 

⬆ 大鬼蓮の浮き葉 撮影:2016年12月 タイ国東部

 

⬆ 大鬼蓮の白花 撮影:2016年12月 タイ国東部

 

日本では「大鬼蓮」と呼ばれていますが、英語圏では、スイレン科の水生植物を意味する「Giant water-lily」とか「Victoria-lily」と呼ばれていますね。

 

日本では、植物分類学上の分類名を遵守して「和名:大鬼蓮」と呼ばれていますが、英語圏では、植物の外観を優先して「water-lilyとしているのが面白いですね。

 

 

まとめ:蓮と睡蓮の違い

科名

ハス科

スイレン科

属名  

ハス属

スイレン属

開花

水面上に高伸して咲く

水面近くで開花

増殖
根茎

地下茎で増殖
蓮根になる

種子で増える
球根になる

開花

早朝開花タイプ
昼に閉花タイプ

熱帯:昼咲・夜咲
温帯:昼咲

花の終焉

開花4日前後で花辨落下

閉花して水中沈下 

花弁の色

桃、白、黄

交配により多彩

種子

大型で約2cm

小型で数ミリ

立葉多く揮発性あり

浮葉・撥水性なし

*蓮花の茎高:水面上1mから2mの茎頂で開花

*花直径:10cm~20㎝程度

*蓮の花径:20㎝程度

*睡蓮の花径:10㎝程度

 

睡蓮(スイレン)の植物分類名

科名:Nymphaeaceae スイレン科
属名:Nymphaea スイレン属

種:Nymphaea alba L. 

学名: Nymphaea L.

和名:スイレン 睡蓮

英名: Water lilies

 

蓮(ハス)の植物分類名

科名:Nelumbonaceae ハス科

属名:Nelumbo ハス属

種:N.nucifera

学名: Nelumbo nucifera Gaertn.

和名:ハス 蓮

英名: Lotus

原産地:

性状:水生多年草

 

大鬼蓮の植物分類名

科:Nelumbonaceae ハス科

属:Victoria

種:V. amazonica

学名:Victoria amazonica Klotzsch

和名:オオオニバス 大鬼蓮

英名:Victoria-lily、Giant water-lily