一昨年の12月末に膀胱癌の手術を終えてから、再発防止のBCG薬の注入治療を週一回x5週、その後は、3ヶ月1回の尿道経由の内視軟鏡検査と尿検査を継続していたのですが・・・

 


今年の8月末の尿検査と内視軟鏡検査検査で、主治医から告げられました。

 

再発の疑いがありますので精密検査をやりましょう。

 

昨日の午後、精密検査の結果を聴くために、緊張の面持ちで診察室に入ると、先生が微笑みながら仰いました。

 

お待たせしました。精密検査の結果は、異常なしでしたよ!

 

 

先生から良い知らせを聴いた僕は、思わず「破顔一笑」! 

 

先生に嬉しさと御礼を述べて帰宅の途につきました。

 

 

膀胱癌は、再発率の高い病気であることを承知していたので、自分なりに覚悟していただけに、嬉しさも格別というものです。

 

但し、これで通院終了と言うことではなく、今後も3ヶ月1回の膀胱の内視軟鏡検査が長く続くことに変わりはありません。

 

次回の3ヶ月1回の膀胱内視軟鏡検査は、11日27日となりました。