近所の温室農園で「サフィニア」の花苗を2ポット購入して鉢植えしたのは、今から20日前の4月10日でした。(下写真)

 

鉢植え直後のサフィニア 撮影:2023年4月10日

 

成長の早い「サフィニア」とは聴いていましたが、期待に違うことなく次から次と花が咲き始めました。(下写真)

 

開花が進むサフィニア 撮影:2023年4月中旬

 

タイ国バンコク在住時代に風雨に弱い「ペチュニア」を育ててガッカリしたことがあったのですが・・・

 

今回は、バイオテクノロジー技術で風雨に強い品種に改良されたのが「サフィニア」だと聴いて期待して購入してみました。

 

次々と咲き始めたサフィニア 撮影:2023年4月29日

 

タイ国バンコク在住時代の僕は、「サフィニア」と「ペチュニア」は、別科・別属の草花だと思っていたのですが・・・

 

「サフィニア」の正式商品名が「ペチュニア・サフィニア・シリーズ 'サフィニア' 」('Surfinia' Petunia Surfinia Series Hybrid Cultivar. 'Surfinia' )であることを知って吃驚!

 

つまり、「サフィニア」とは、「ペチュニア」をバイオ技術で品種改良した園芸商品としての品種名だったのですね。

 

サフィニア 撮影:2023年4月29日

 

因みに「サフィニア」の名付けの由来は、「サフィニア」の持つ匍匐性(Surfing)と属名の「Petunia」を合成した日本語の造語(ジャングリッシュ)でした。

 

念のために植物分類名を調べると、当然ながら両方とも同科同属の植物でした。

 

科:Solanaceae(ナス科)

属:Petunia(ペチュニア属」

和名:ツクバネアサガオ