我家の駐車場の片隅に放置している鉢植えの「カロライナ・ジャスミン」の漏斗状の黄花が開花しました。(下写真)

 

カロライナ・ジャスミン 2023年3月

 

2年前に園芸店で購入した苗ポットを鉢植えして耐寒対策することも無く屋外に放置しているのですが、2年連続で漏斗状の黄花を咲かせています。

 

カロライナ・ジャスミン 2023年3月

 

「カロライナ・ジャスミン」と書くと、モクセイ科ソケイ属のジャスミンを想像してしまいますが、実際の植物分類名はゲルセミウム科ゲルセミウム属なので、本当のジャスミンとは別種の花になります。

 

カロライナ・ジャスミンの蕾 2023年3月

 

「カロライナ・ジャスミン」は、本物の「ジャスミン」ではないので、ジャスミン独特の強い香りはありません。

 

ジャスミンの強い香りがあまり好みでない僕には、うってつけの花と思います。

 

カロライナ・ジャスミンの蕾 2023年3月

 

常緑広葉蔓性の「カロライナ・ジャスミン」は、根から花に到るまでゲルセミンという呼吸麻痺や血圧降下などを引き起こす毒素成分が含まれているそうです。

 

羽衣ジャスミン 撮影:神奈川県辻堂在住時代 2019年4月

 

子供や動物のいる家庭では、毒性のある「カロライナ・ジャスミン」の植樹を止めて、"茉莉茶"として利用されるモクセイ科ソケイ属の「ハゴロモ・ジャスミン」(羽衣茉莉)を植樹した方が無難かも・・・ですね。(上写真)

 

カロライナジャスミンの植物分類名

科:Gelsemium ゲルセミウム科

属:Gelsemium ゲルセミウム属

種:G. sempervirens 

学名:Gelsemium sempervirens

英名:Carolina jessamine

和名:カロライナジャスミン

原産地:北米~中央アメリカ