外出中の僕の連れ合いから僕のスマホに、「バーベナ」(verveine)の白花の写真が届きました。(下写真)

 

バーベナ 撮影:老妻 2022年11月3日

 

サクラソウ科サクラソウ属の「サクラソウ」(桜草)のように手鞠状に咲くので、日本では「美女桜」(ビジョザクラ)と呼ばれている・・・との添え書きがしてありました。

 

バーベナ 撮影:老妻 2022年11月3日

 

「バーベナ」には250種あるようですが、老妻が撮った「バーベナ」は、地面を這って逞しく成長する匍匐性の「バーベナ」だそうです。(上写真)

 

バーベナ 撮影:老妻 2022年11月3日

 

老妻のピンボケ写真を観ると、穂状花序は散房状に集まって幾つもの小さな五瓣花を付けていました。

 

低温時期に入った現在もなお元気に咲いていると云うことは、ひょっとすると11月初旬頃まで咲き続けるかもしれませんね。(上下写真)

 

バーベナ 撮影:老妻 2022年11月3日

 

ここまで書いたところで、数年前に「バーベナ」の花のブログ記事を、映画の「風と共に去りぬ」に託けて書いたことを思い出しました。

 

検索したところ、2019年8月24日に投稿した自分の記事を見つけたので下欄に貼付して置きました。

 

 

参考:バーベナの植物分類名

科:Verbenaceae クマツヅラ科
属:Verbena バーベナ属
学名:Verbena L.

英名:Vervain

開花時期:5月~11月