最初の計画では、ベネチアからドバイ経由で帰国する予定だったが、戦争の加減でローマからの往復便となったため、ベネチアを後にして夕方ローマにもどってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで夕食は、明るいうちに食べていたが、この旅にして初めてPM8:00にレストランに行った。 人気の「Hostaria Romana」に行ってみると、1時間待ちを告げられ、諦めているところ運よくテラス席が空いて通される。 ここのカルボナーラが評判だったので、それとトラッパ(牛の第2腸)の煮込みを注文。

 

 

帰りがてらに夜のローマを散歩

 

 

 

翌日

フライトが18:45の便で時間があるので、観光し残したスポットを巡ったり、スーパーでお土産を買ったりして過ごした。

 

チルコ・マッシモ

映画「ベンハー」の戦車競技のロケ地

 

真実の口は

 

S・M・イン・コスメディン教会の中にある

 

 

 

続いて、近くのヴェネツィア広場へ

 

カンピドーリオの丘に続く階段

セナトリオ宮(奥)

 

ヴィトリーリオ・エマヌエーレ2世記念堂

イタリアを統一した初代国王を記念して創建

 

 

フォーリ・インペリアーリ通りをコロッセオ駅に向かって進むとフォノ・ロマーノを思わせる遺跡が並ぶ。この辺りだけでも1日かかりそうなほど観光スポットが集中していた。

 

ローマ初代皇帝アウグストゥスのフォロ

 

 

トラヤヌス皇帝像

 

 

イタリア 

何処も此処も素晴らしい

大満足の

旅でした

 

 

地下鉄も普通に乗ることができるようになって、心配していた治安も、嫌な思いもせず油断していたら、最後の地下鉄でジプシー風の2組の若い女が、ドア付近でまくし立ててきた。近くの男性が注意してくれたので、「これが噂のスリか」と気を引き締めたので何事もなかったが、やっぱりあるんだなー