ご訪問いただきありがとうございます!

 

 

アリヒロです。

 

 

 

いいねやコメントを頂き、ありがとうございます。

ブログ継続の励みになりますm(__)m

 

 

まずは、

【配当金のお知らせ】

①DM三井製糖HD

入金額は7,000円(税引き前)

100株×70円=7,000円

 

②石井食品

入金額は4,000円(税引き前)

1,000株×4円=4,000円

 

③ラサ商事

入金額は3,400円(税引き前)

100株×34円=3,400円

 

④NTN

入金額は1,500円(税引き前)

300株×5円=1,500円

 

⑤中央倉庫

入金額は1,700円(税引き前)

100株×17円=1,700円

 

 

 

さて、本日は子供ネタです。

 

長男(小6)は、去年ぐらいからお小遣い制を導入しました。

それに伴い、親戚等からもらったお小遣いも自分で管理しています。

 

次男(小1)は、まだお小遣い制を導入していないですが、最近親戚等から頂いたお小遣いを自分で管理したいということで本人に管理させるようにしています。

 

お金があるのでイオンのゲームセンターやガチャガチャやりたいと次男は毎週のように言うになった。

⇒好みもあるが、長男は虫取りとかお金が掛からない遊びも好き。次男はおもちゃとかで遊ぶのが好き。だから新しいガチャガチャを集めたい。

 

まぁ~自分で管理するお金だったら、別に好きに使っていいと思う

 

ただ、唯一許せないのは、UFOキャッチャーとかで一生懸命取ろうとせず、気軽に押し間違いをする。

また、そんなに欲しくない物もガチャガチャする。

 

終いには、狙っていない物が取れたら、これ要らないな~とか言って取らずにそのままにして帰ろうとする!

 

 

 

早くお金が無くなってしまえばいいのに・・・

 

ちなみに本人が要らないと言った物は、アリヒロがその辺にいる知らない子(相手の親の了承得て)にあげました。

 

その姿を見ていた次男。

次の週には、

次男:『これ要らないからあの子にあげる?』と気軽に言う!怒

 

アリヒロ:『お父さんは、もうしない。自分であげてきなさい!!』

と言ったら、

 

本当に知らない子にあげるためにいった!笑

必要ない物を取ることには怒りしかないけど、その行動力は褒めたい(本人には言わないけど・・・)

 

 

最近、1回イオンとか行くと3,000円ぐらい使いやがる。。。

 

何週かにわたってイオンに行き、やっとお金が無くなると心の中で喜んでいたアリヒロ。

これで、お金の大切さを教えられる!!

 

 

話はそれますが、長男の時もお金教育ブログ書いていたようです。。。

 

 

 

 

話を戻します。

お金がなくなってから、お金の大切さについて教えようとしていたアリヒロだったが。。。

 

 

 

また親戚が来て、子供達はお小遣いを貰った。。。

 

 

 

クソーーーーー!!!

 

 

 

本当に、早くお金が無くなってしまえばいいのに・・・。

 

 

ちなみに長男は、小6になって少しはお金を使うのを考えるようになった。

そして次男が一杯使っている中、あまり遊ばないので

 

アリヒロ『どうした?やらないの?』

⇒悪魔の誘惑。笑

 

 

長男『う~ん。ま、いいかな?』と

貯めたお金どうするのか聞くと

任天堂のスイッチの本体を買う為にお金を貯めているらしい。

 

 

頑張れ、長男。

 

 

それを聞いた妻が長男に・・・

『次男に上手く話をして次男からもお金出させなよ!』

 

なるほど!

長男の交渉力アップと次男のお金を減らせる!一石二鳥な作戦!!

 

妻。さすがっす!!