ご訪問いただきありがとうございます!

 

 

アリヒロです。

 

 

 

いいねを押して頂きありがとうございます。

ブログ継続の励みになりますm(__)m

 

 

もし、お時間に余裕があれば↓をクリックして頂けると泣いて喜びます。

 

 

 

おまかせ広告を小さくする方法わかりました。

 

でも一旦小さくなると戻せなくなる?っぽいので触らないアリヒロです。

 

 

 

アリヒロには息子2人いて、上が小学生。下が幼稚園です。

 

上の子だけお小遣い制の導入とお年玉の管理を自分でやらせています。

 

 

 

そして、本人が管理しているお金に関しては、どこにいくら使おうとも基本何も言わないようにしています。

 

 

むしろ、今度何買う?って悪魔の囁きさえ呟いています。

 

 

 

それはなぜかと言いますと、お金がなくなる感覚と無くなった時欲しい物が買えない苦しさを知って欲しいからです。(失う辛さは早い方がいい。リカバリーも早くできますし、痛みも少なくて済む。そしてこれからどんどん悪魔の囁きは私以外から受けるので、その耐性をつけて欲しいと願う)

 

 

案の定というか、なんというか息子はお年玉を貰ってお金持ち気分。

 

 

そして、任天堂スイッチの新しいコントローラーを買う事に決めました。

値段を調べてきて!と父を足に使う息子です(笑)

 

そしてアリヒロは買う前に、『本当に買うの?』って一応聞きます。(ここで冷静に判断して欲しいと思う父。でもそれ以上言わない。)

 

 

 

 

うん!と即答

 

 

 

 

家に帰って、息子が風呂に入っている間に3人でやりたいソフトの対応人数を調べた所。。。

 

2人まで。。うちには二個コントローラーがあります。

つまり、新しく買ったコントローラーがあっても3人プレイはできない。

 

 

それを息子に伝えると、マジか。。。と凹んだ様子。

 

この時に、①事前にこういうのも調べないといけないね。

と②今、1月だけどお年玉のお金こんなに使って大丈夫かい?とも伝えました。

 

 

ちょっと意地悪かもしれませんが、こういう失敗をして自分も学んでいったので。

しかも早い段階でお金には限りがあることと、計画性を身に着けて欲しいと父親的には思っています。

こういうのは学校では教えてくれません。自分で学んでいくことです。

 

息子よ。この失敗を繰り返さぬようにして欲しいです。

 

 

 

 

そして、しばらくして息子が『でも買って無駄じゃないよね!』って・・・

ポジティブな発言。

 

 

 

お父さん、どう解釈すれば良いのかな。

 

ちゃんとお父さんの思いは伝わっているかな?って最後モヤモヤする父アリヒロでした。

 

 

・・・つづく・・・の?