⚫︎はじめましての方!自己紹介はこちらから!

 ⚫︎日常・コラム、写真で配信→ Hiromi Inoue Instagram(インスタグラム) 

 

 ⚫︎ 🇭🇰香港がもっと楽しくなるライフマガジン気づき

  New 『Hong Kong LEI』エッセイを書かせていただいています。

 image

 

リーダーとして成長したい、活躍したい!

グローバルに通用したいあなたの可能性を広げる

ビジネスコーチ・プロデューサーの井上ひろみです✨

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・管理職・リーダーになったけど、自分には相応しくないと思っている人
・男性組織の中で正直いうとキツいと思っている人

・マネージメント・人間関係に悩んでいる人

・仕事と子育て・家事・介護などとの両立に悩んでいる人

・もっとキャリアアップして、活躍して、成長、昇進したい!

 

そんなリーダーへ、

自己肯定感やコミュニケーション力、

ビジネススキルやマインドを高める情報を発信するブログです!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

長い間、とりかかっていた課題がひと段落したものの、

終わったと思えば、次の仕事がある。

 

本当、いったんゆっくりしたいわ〜

と毎月思っている井上です。笑

 

 

そうそう、営業の仕事も売り上げを作ったら

また、来月も、その次の月もと、

目標はエンドレスに続きますよね。

 

 

 

 

今日、前の会社で上司だった方と話をしたのですが

 

営業時代の時によく訪問していた

クライアント様のことを思い出しました。

 

 

 

この方は、某企業で若いうちから

世界中、そして、企業グループの中でも戦ってきた方で

私がこの方と出会えたのは、営業という仕事を通して。

 

 

お仕事の話がほとんどですが

時には、ご自身の考えていることや普段の何気ないこと

そして、当時の私には壮大すぎるビジネスの話を

当たり前のように聞く機会が幾度となくありました。

 

 

 

その方がアドバイスをくれた内容は

その方が長年通ってきた生の知恵の声で

普通には聞けないことばかり。

 

 

 

個性は強烈でこの方を「苦手だな〜」と

感じている人もたくさんいると聞いているけど

 

 

わたしには、それ故に、

この人の通ってきた道や持ち味に興味が湧くし

内面に触れた時に、芯のある強さと優しさに「強さ」をみたような気がしたのです。

 

 

その方の言ってくれたことを今も忘れません。

纏めるとこんなことを言われています。

 

 

企業で会社員として働くとしても

 あなたの持ち味を生かしなさい。

 

 

▪️自分の信念と違うことはしない、そこからは流されないこと。

▪️自分らしさを持って会社に貢献をする

 

自分らしく、与えられた持ち場で活躍していくと、
必ず、あなたのことを好きになって

称賛する人が増えて、ファンになってくれる人がいる。

 

自分らしくいなさい

 

以前に書いたブログですが、大阪弁で語られたままを書いています。

 

 

大阪弁で語ってくれているところだけ

切り取るとこんな感じ!

 

 

 

「井上さん。

 企業で会社員として働くとしても

 あなたの持ち味を生かしなさい。

 

 

 自分らしく、与えられたその持ち場で活躍していくと、
 必ず、あなたのことを大好きになって

 称賛する人が増えて、ファンになってくれる人がおるんや。

 

 

 同じサービス、同じ商品やったら

 井上さんから、買おうっていう人や。


 でも、その反面、必ず
 あなたのことを批判したり、

 何かといちゃもん(不平や文句)をつけてくる人もおるよ。
  


 どちらにせよ、あなたのことを知る人が増えるとな、

 「好きや」という人、「なんや気に入らん」という人両方とも増えるんや。

 


 でも、そういう時こそ、流されたらあかん。

 

 

 あなたが自分らしくあればあるほど、
 リーダーシップを発揮すればするほど、
 周りに影響を与えるんや。

 

 

 上司がいる場合は、勿論、彼らの事もちゃんと

 配慮はせなあかんで。所詮、企業やしな。

 

 

 でも、あなたが正しいと思うんやったら
 それをしたらええ。

 自分の信念と違うことはしない方がええ。
 

 

 ええか、影響を与え始める時は
 たくさんの人に称賛や応援されて、
 たくさんの人に批判されて、

 なんやったら、嫉妬されるねん。

 

 

 でな、
 

 

 ここで、、応援してくれる人に

「期待に応えよう」って思っていたり、

 


 批判してくる人に取り繕って

「満足してもらおう。」って思っているとな

 


 自分を見失いやすくなるんや。

 

 

 井上さんが今後、

 どんどん今のビジネスを進める時とか

 もしかしたら、起業とかする可能性もあるかもせ〜へん。

 

 

 

 そういう時こそ、リーダーシップが必要やねん。

 周りがいろいろ言ってくる時こそ

「自分の感覚」からブレないことが大事やで。
 


 人の意見に振り回され 

 「期待にこたえない」とあかん
 とがんじがらめになったりして窮屈にならんことや。

 

 

 ええか。企業で働いてていても

 自分で何かをするにしても

 批判されるときはされる。

 称賛されるときはされる。

 

 

 どっちもあるんや。

 

 

 人の意見を聞くのは大事やで。

 批判もアドバイスも称賛もある。

 全部学びやと思えばいい。

 

 

 気づきを与えてくれるやろう。

 あなたの想いに火をつけるかもしれへん。

 学びや!

 

 

 特にね。 

 今後、影響力が大きくなればなるほど
「自分の感覚を大事にして

 自分の感覚を中心に生きる」のが大事やねん。


 

 会社というのは、

   確かに利益を生み出さなあかん。

 

 でもな、そこだけに焦点を当てたらあかんのや。

 それも必要やけど

 それよりも、もっと大事なことがある。

「自分の感覚」からブレたらあかん。

 覚えておきや!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今もアグレッシブにリーダーとして最前線に立っている

この方を尊敬していますが

 

あなたにはどんな風に響きましたか?

 

 

この言葉の中には、あなた自身がリーダーとして

考えさせられる言葉があったのではないでしょうか?

 

 

そんなこと言ったって、組織の中じゃ難しい!

そんなこと言ったって、上司がね… 部下がね…

 

色々、思うところはあるでしょう。

 

 

でも、会社で個性を殺して働くなんてしんどくないですか?

自分の持ち味って活かせているんだろうか?って考えませんか?

リーダーであっても管理職であっても同じ。

自分らしく働きたい。仕事したいですよね!

 

みんな本当はそう思っているはず!

 

 

そんなブレない自分になるためのトピックです!

 

 

では!

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
       にほんブログ村

 

役に立つ情報もたくさん人気ブログランキング ⇧⇧⇧

🌸ポチッと応援していただけたらうれしいです 🌸

 

 

 🇯🇵こちらも応援ありがとうございます🇭🇰

        

       
    人気ブログランキング