⚫︎はじめましての方!自己紹介はこちらから!

 ⚫︎日常・コラム、写真で配信→ Hiromi Inoue Instagram(インスタグラム) 

 

 ⚫︎ 🇭🇰在住者の方なら知っている!

  香港がもっと楽しくなるライフマガジン気づき

 『Hong Kong LEI』エッセイを書かせていただいています。

   New ✨7月のエッセイUPしました✨(↓画像クリック)

   

 

こんにちは!

 

先月、お世話になっていた企業の会長様へメッセージを送りました。

 

お忙しい方というのは重々承知で

メッセージが返ってこないことも覚悟していましたが

香港を去って2年以上たっているのに

丁寧に返事をいただきました。

 

ああ、お変わりない!

 

と嬉しい気持ちと当時の様々なことが思い出されました。

 

ということで、大阪弁で語る成功者の教えです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事でビジネスであなたの持ち味を活かす 

〜大阪弁で語る成功者の教え〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

このかたは、某企業で若いうちから

世界中、そして、企業グループの中でも戦ってきた方で

私がこの方と出会えたのは、営業という仕事を通してです。

 

 

もちろんお仕事の話がほとんどですが

時には、ご自身の考えていることや

普段の何気ないこと

そして、当時の私には壮大すぎるビジネスの話を

当たり前のように聞く機会が幾度となくありました。

 

 

その方がアドバイスをくれた内容は

その方が長年通ってきた生の知恵の声で

普通には聞けないことばかりでした。

 

個性は強烈でこの方を「苦手だな〜」と感じている人もたくさんいると聞いているけど

わたしには、それ故に、この人の通ってきた道や持ち味に興味が湧くし

内面に触れた時に、芯のある強さと優しさに「強さ」をみたような気がしたのです。

 

 

そして、誰も彼に頭が上がらない………

その方からのアドバイスです(※大阪弁)。

 

ーーーーー

 

「井上さん。

 企業で会社員として働くとしても

 あなたの持ち味を生かしなさい。

 

 

 自分らしく、その持ち場で活躍していくと、
 必ず、あなたのことを大好きになって

 称賛する人が増えて、ファンになってくれる人がおるんや。

 

 

 同じサービス、同じ商品やったら

 井上さんから、買おうっていう人や。


 でも、その反面、必ず
 あなたのことを批判したり、

 何かといちゃもん(不平や文句)をつけてくる人もおるよ。
  


 どちらにせよ、あなたのことを知る人が増えるとな

 「好きや」という人、「なんや気に入らん」という人両方とも増えるんや。

 


 でも、そういう時こそ、流されたらあかん。

 

 

 あなたが自分らしくあればあるほど、
 リーダーシップを発揮すればするほど、
 周りに影響を与えるんや。

 

 

 上司がいる場合は、勿論、彼らの事もちゃんと

 配慮はせなあかんで。所詮、企業やしな。

 

 

 でも、あなたが正しいと思うんやったら
 それをしたらええ。

 自分の信念と違うことはしない方がええ。
 

 

 ええか、影響を与え始める時は
 たくさんの人に称賛や応援されて、
 たくさんの人に批判されて、

 なんやったら、嫉妬されるねん。

 

 

 でな、
 

 

 ここで、、応援してくれる人に

「期待に応えよう」って思っていたり、

 


 批判してくる人に取り繕って

「満足してもらおう。」って思っているとな

 


 自分を見失いやすくなるんや。

 

 

 井上さんが今後、

 どんどん今のビジネスを進める時とか

 もしかしたら、起業とかする可能性もあるかもせ〜へん。

 

 

 

 そういう時こそ、リーダーシップが必要やねん。

 周りがいろいろ言ってくる時こそ

「自分の感覚」からブレないことが大事やで。
 


 人の意見に振り回され 

 「期待にこたえない」とあかん
 とがんじがらめになったりして窮屈にならんことや。

 

 

 ええか。企業で働いてていても

 自分で何かをするにしても

 批判されるときはされる。

 称賛されるときはされる。

 

 

 どっちもあるんや。

 

 

 人の意見を聞くのは大事やで。

 批判もアドバイスも称賛もある。

 全部学びやと思えばいい。

 

 

 気づきを与えてくれるやろう。

 あなたの想いに火をつけるかもしれへん。

 学びや!

 

 

 特にね。 

 今後、影響力が大きくなればなるほど
「自分の感覚を大事にして

 自分の感覚を中心に生きる」のが大事やねん。


 

 会社というのは、

   確かに利益を生み出さなあかん。

 

 でもな、そこだけに焦点を当てたらあかんのや。

 それも必要やけど

 それよりも、もっと大事なことがある。

「自分の感覚」からブレたらあかん。

 覚えておきや!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

と、訪問した会長室で語られた言葉です。

 

 

 

 

当時、「いつか起業するかもしれない」と言う言葉は

現実になりました。

 

 

実はね。

 

わたしは、2回……

この方に、ものすごく叱られたことがあるんですえーん

 

 

そのときは、周りがひやっとしたくらい

わたしは、彼を怒らせた。

(それは、また、いつか書くかもしれないけれど)

 

 

 

それでも同じ年の年末、香港にいないこの方に

「お礼」のメールを出してたのだけど、きちんと丁重に返事をくれ

「大変な時期だけど、頑張りなさい。」とエールをくださった。

 

 

 

この人は本当に自分軸からブレていない。

 

大企業という、

大きなものに巻かれたり

上役の人に取り繕ったり、

 

 

自分が自分でいる事が難しいような中でも

その中でまっすぐで、自分らしくきた。

 

 

立場がお偉くなった分、

反対してくる人は減ったようだけど

それでも、わたしが知っているだけでも敵は存在する。

 

 

彼から教えていただいたことは数知れない。

 

 

香港から離れて、2年経とうとするけれど

出したメッセージには丁寧にお返事が返ってくる。

本当に尊敬する方です。

 

 

今日は、会長が話してくれた

一部を紹介させてもらいました。

 

 

あなたが何かを感じ

考える機会になってくれたら幸いです。

 

では、

 

 

ご案内~Information~ 

■ご提供のサービス

【コンサルティング】法人様向け

 ⚫︎ ビジネスコンサルティング

 ⚫︎ ビジネス+エグゼクティブコーチングの包括的サービス

 ⚫︎ 女性活躍支援、C&I 支援

【コーチング】※現在の募集は、ありません。次の募集をお待ちください。

 ⚫︎ 組織の中で自分らしく、キャリアを重ね、どこででも通用するわたしになる「ライフキャリアコーチング」

 ⚫︎ 初心者の方もゼロから、起業・ビジネスマインド、ノウハウや

         オリジナル商品・売らなくても売れるセールスを学ぶ伴走型サポート

【セミナー・イベント】

 ⚫︎確定次第お知らせします。

 

■自己紹介

 ⚫︎はじめましての方!自己紹介はこちらから!

 ⚫︎日常・コラム、写真で配信→ Hiromi Inoue Instagram(井上ひろみインスタグラム) 

 

体験セッション、各種サービスもLINE内のみからの

応募、お申し込みとなります。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
       にほんブログ村

 

役に立つ情報もたくさん人気ブログランキング ⇧⇧⇧

🌸ポチッと応援していただけたらうれしいです 🌸

 

 

 🇯🇵こちらも応援ありがとうございます🇭🇰

        

       
    人気ブログランキング