⚫︎はじめましての方!自己紹介はこちらから!

 ⚫︎日常・コラム、写真で配信→ Hiromi Inoue Instagram(インスタグラム) 

 

 ⚫︎ 🇭🇰在住者の方なら知っている!

  香港がもっと楽しくなるライフマガジン気づき

 『Hong Kong LEI』エッセイを書かせていただいています。

   New ✨6月のエッセイUPしました✨(↓画像クリック)

   https://hongkonglei.com/womanrevolution04/

 

こんにちは

井上博美です!

 

時々、日々のことやお役立ち情報も書きながら

わたしの辿った

「お仕事ヒストリー」

 

を書いています。

 

 

前回はコレ ↓

 

今日は、再就職をしようと思って

準備をし始めたのはいいけど

履歴書に書くようなことは、なんにもないと気がついたこと汗

 

 

実は、仕事を始めようと思った時に

決心をしたことは

 

「夫が働けなくなっても、

 わたしが大黒柱になれるくらいに稼げるようになる。」

 

 

当時のわたしにとっては

「何言っているの?」

と言われても仕方がないくらい大胆な思考です。笑あせる

 

でも、フルタイムで働こうと決めました。

 

 

でも、その後すぐに

自分で決心したことを後悔します。

 

「大黒柱」

 

いやあ〜

そんな簡単ではありませんから…。

この世の中…(遠い目)

 

 

ということで、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アラフォー・ブランク12年後の再就職:

履歴書の書き方がわからない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

▪️再就職・転職するなら「人材紹介の会社」

 

「香港で再就職…」と調べたところ

求人を扱っている「人材紹介会社」に登録するのが

一番手っ取り早いだろうというのがわかりました。

 

 

当時、日常の英語と広東語は、

すでに喋れるようになっていたけど

 

仕事で使う言葉としては、全く自信がなかったので

日系の人材紹介会社に登録し

日系の会社で働けたらいいなと思ったのが主な理由です。

 

 

 

登録をするために必要なのは履歴書と職務経歴書上差し

 

すぐに日系のデパートに履歴書を買いに行き、

書き始めたんですけど…

唖然…書き方すらよくわからないんです汗

 

 

よくよく考えたら履歴書って

学生時代の就活以降書いたことがなく

すでに17年ぶりほどになっていましたあせる

 

 

学歴ってどこから書くの?

資格? 書けるものなんてない。

 

もう、すっかりと

履歴書の書き方を忘れていたんです。

 

こんなことじゃ、先が思いやられる…あせる

 

 

 

▪️17年ぶりの履歴書・職務経歴書作り

 

とにかく必死でしたから

自分なりにも色々調べて

なんとか、履歴書、職務経歴書を作りました。

 

 

それを張り切って、

人材紹介会社へメールで送りましたが

 

 

「あと英語の履歴書と職務経歴書をください。

 あれば、推薦書各資格の証明書もお願いします。」

とのこと汗

 

 

「英語で履歴書なんて書いたことがない。

 そんなん無理!

と、心の中で叫んでいました。笑

 

 

 

でもね。

もう、生きるか死ぬか(子供のためには)だったので、

とにかく、これもまた調べまくって

「英語の履歴書、経歴書の書き方」

とかを一生懸命調べ、なんとか形にしました。

 

 

 

ただ、私自身こんな履歴書じゃ

通用しない…というのは感じていたので

 

 

本当に当時はラッキーだったのですが

友達の彼氏がアメリカ人🇺🇸だったので

英語の履歴書と職務経歴書を添削してもらいました。

(このアメリカ人は友達と結婚して

 今、アジアでビジネスコンサルファームの社長になっています。)

 

 

やはり、わたしが作ったものは

出来は良くなくて

かなりの箇所を添削してもらって

形のいい形式、デザインにまで仕上げてもらい。

言葉もビジネス用語に変えてもらったんです。

 

いいものができました!本当に感謝でした✨

 

 

 

ただね、添削してもらった履歴書は

ものすごく良くなったんですけど

わたし自身の内容だけ見ると、とてもショボイ履歴書と職務経歴書汗汗

(当時は、精一杯のものを作ったんですけど

 今見たら、恥ずかしいレベルのものを作っています)。

 

それを人材紹介所へ送りました。

 

 

 

▪️人材紹介会社での面接

 

ホッとしたのも束の間

それから、正式な人材紹介所への登録になるのですが

登録には、担当者の方による面接が必要。

 

その面接っていうのが

当日まで知らなかったのですが、

 

わたしが履歴書に「言語」に英語、広東語、日本語

と書いたものだから、

当日の面接は、3ヶ国語でになってしまいました。

 

日本人面接官には、日本語で

香港人面接官には、英語と広東語で

 

受け答えはできていますが、

当時は、幼稚なレベルでした。

 

 

 

 

「ああ、こんなわたしで

 紹介してもらえるんだろうか…」

 

 

 

 

と、連絡が来るまで

あまりにも自分の出来なさに落ち込むばかり笑い泣き

 

 

 

10年間のブランクを経て

再就職をしようとしていたわたしは

この時点で、もうヘトヘトです。

 

 

 

▪️主婦・ブランクありからの就職って大変だけど…

 

 

今まで、誇りを持って子供達の面倒を見てきたし

主婦って本当に大変だったんだけど

 

 

社会に再出発することが

こんなに大変なんだ。

と改めて感じていました。

 

 

履歴書を職務経歴書を準備するのが

こんなに大変だなんて…

知らなかったし

 

人材紹介の会社に登録するのも

こんなに色々しなくてはいけないなんて

想像もしていなかった。

 

働き始めたらどうなるんだろう?

と不安でいっぱいになったけど

 

 

 

でも、とにかく一歩前に歩き出した。

 

「それが大事」

 

と自分に言い聞かせ

 

 

 

やった自分を褒めてあげよう。

今までやらなかったことを

やった自分を褒めてあげよう。

 

未来は変わるから…

きっと変わるから。

 

 

と、不安な気持ちの中ではあったけど

前向きに考えようとする自分と

ネガティブに考える自分と

常に戦っていたように感じます。

 

 

人材紹介会社からは話がくるのか?

 

それとも…

 

続く)

 

 

【セカンドキャリアビジネスTIPS✨】

 

・人との繋がりで助けてもらうことがとても多い。

 人との出会いを大切に!

 

・とにかく一歩進むこと

 少しづつでも前に進むことで

 経験と知識を得ることができる!

 

 

ご案内~Information~ 

脳科学x心理学に基づいたコーチングがベースになったサービスです。

 

■ご提供のサービス

【コンサルティング】法人様向け

 ⚫︎ ビジネスコンサルティング

 ⚫︎ ビジネス+エグゼクティブコーチングの包括的サービス

 ⚫︎ 女性活躍支援、C&I 支援

 

【コーチング】※現在の募集は、ありません。次の募集をお待ちください。

 ⚫︎ 組織の中で自分らしく、キャリアを重ね、どこででも通用するわたしになる「ライフキャリアコーチング」

 ⚫︎ 初心者の方もゼロから、起業・ビジネスマインド、ノウハウや

         オリジナル商品・売らなくても売れるセールスを学ぶ伴走型サポート

 

【セミナー・イベント】

 ⚫︎確定次第お知らせします。

 

■自己紹介

 ⚫︎はじめましての方!自己紹介はこちらから!

 ⚫︎日常・コラム、写真で配信→ Hiromi Inoue Instagram(井上ひろみインスタグラム) 

 

■LINE公式 https://lin.ee/65I0uDr

 

LINE公式ではビジネスだけでなく、人生そのものを豊かに

ステージシフトしていく方法や起業・副業・キャリアなどの

役立つヒントや情報を不定期にお届けしていますビックリマーク

体験セッション、各種サービスもLINE内のみからの

応募、お申し込みとなります。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
       にほんブログ村

 

役に立つ情報もたくさん人気ブログランキング ⇧⇧⇧

🌸ポチッと応援していただけたらうれしいです 🌸

 

 

 🇯🇵こちらも応援ありがとうございます🇭🇰

        

       
    人気ブログランキング